私たちは心が狭くなっている | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

 

 

先日、同世代の知人と幼い頃の話で盛り上がった。

同世代の言う幼い頃とは昭和50年代とかの話だ。

 

 

 

大体、小さい頃の話とかになると、今よりもいろんなものがゆるかったという話になる。

あらゆることに関して、今より規制が激しくなかったし、インターネットもなかったんで情報が拡散されてどうのとかいうこともなかった。

街は今よりゴミで溢れてたかもしれないが、なんというか、そこに人間臭さみたいなものがあった気がする。

 

 

 

こういう話をするからと言って、私は別にあの頃に戻りたい的なことは考えていない。

そういう時代だったよね、というだけの話だ。

ただ、ひとつだけ言えることはある。

あの頃の日本人は、今よりおおらかだった。

心が広かった、と言えばいいかな。

 

 

 

これを指摘するからって、私は心が広いですみたいな話でもない。

むしろ人よりよく気がつく方だと思うんでマナーの悪さやサービスの質なんかにはいちいちカチンとくるw

 

 

 

人と接していて思うのは、心が狭くなったことで、みんながみんなを監視するために、人が安易な希望を持てなくなっているということだ。

言論の自由とまで大げさな話ではないが、みんな心のどこかでアレは言っちゃいけない、こう言ったらこう思われる、と多かれ少なかれビクビクしている。

その結果、いい人であればあるほど、小さく収まっていることが正しいような雰囲気ができていて「ワタシはコレでいい」みたいな卑屈に似た身の丈をそっと選んでしまうような傾向を時々見かける。

 

 

 

人のことなんかどうでもいいんだよ、君はどう思ってるんだ。

全てはそこに集約されるのだが、自分がどうこう以前に他人が以前よりも大きくなっていて、他人の動向の方に多くの意識を使いすぎるがゆえに、自分に使うエネルギーがないよねっていうかさ。

 

 

 

いつの時代が一番いいなんてものはない。

なぜなら、常に多くの人が「これがいいはずだ」と選択したものが時代を形成しているからだ。

いつだって、その時代に生きる人間なりの最善を求めてソレなのだ。

例え、他国から見て、別の時代から見て、どう考えてもおかしいものだったとしても。

そこにいる者たちが、例え不本意だったとしても選んではいるのだ。

だから、その時代、その国を知らない者が浅い考えで「あの頃が最高だった」みたいなことを言うのは難しい。

 

 

 

でも、時々でいいから思い出して欲しい。

イライラした時、ムカついた時、誰かの言動が悪い意味で気になった時。

昔は、そういうのも含めて、人は心が広かったんだよなぁと。

もちろん、今が悪いわけじゃない。

今は今なりの美しさや洗練されたものがあって、素晴らしいんだけど。

でも、引き換えにした何かもあるんだよって話である。

 

{21C69B9A-F0D6-4F4D-A295-F754115DB15C}
父方の実家が、先日取り壊された。
区画整理のためだ。
築70年くらいの恐ろしくボロい家だったが、祖父母と父とその姉妹たち6人が身を寄せ合って暮らし、そのあとは私が幼い頃、盆暮れに父と帰った家である。
 
 
たくさんの子供が生まれて、育って、その子供が訪れて、そして死と老いもたくさん見てきた家である。
長崎に帰っても、もう私の知る昔からの場所は寺と墓しかない。
 
 
 
いつか、父の実家の跡地に誰かを連れて行き、ここに戦争を生きて被爆した祖父母が住んでたんだよ、と話せる日が来ればいいと思う。
形あるものはいつか朽ちるもの。
生きているということは、単にそういうことだ。
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

過去に開催したセミナーの資料を販売しております。

ご興味のある方はこちらよりご確認ください。

ブログでは書けない話は全て資料の方でお話しています。

 

受付はのぐりさんがされています。

資料販売に関してのお問い合わせはのぐりさんへ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村