コンプレックスと生きていく | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

嶽元りり理さんがイラストを描かれた

ぬり絵ブック、発売中ですよ!

 

 

 

 

 

まぁ大体、誰にでもコンプレックスはあるんですよ。

全くないって人の方が珍しい。

コンプレックスを理由に人生が止まっちゃってるケースも多いことだ。

劣等感はイヤな言い方しちゃうと生きる醍醐味でもある。

ああ、もちろん、コレは皮肉で言っている。

 

 

 

 

コンプレックスに関するご相談も私のところには多く寄せられる。

これまたケースバイケースなんで状況によってアドバイスする内容は変わってくるわけだが。

ブログ記事程度でも言える話で言えば、コンプレックスはむしろ解消するな、とも言えるw

 

 

 

 

理由を述べよう。

コンプレックスは単に自身が前に進めないことの理由に使われていることが多いからだ。

「コレさえなければ全てうまくいくはずなのに」という考え方の基盤部分に置いてあることが多い、それがコンプレックスだ。

これが唯一無二の真実なのだとしたら、世の中の全員がなにひとつ達成できないことになるだろw

つまり、コンプレックスは本質的に言って何かの邪魔はしていないのだ。

何かの邪魔をしている、と主張したい人がいるだけの話と言ってもいい。

 

 

 

コンプレックスは俯瞰視すると、ただの特徴であることがほとんである。

誰かや何かと比較して初めて劣等感へと昇格する。

(多分、降格だと思われるんだうが、重要性が上がっているという意味においてコレは昇格なのだ)

 

 

 

人によってコンプレックスの中身は様々だ。

私のように過去の病の爪痕をソレに感じる者。

今抱えている病気や環境をソレと見なす者。

過去に経験した出来事をそう捉えるケース。

単に容姿であったり性格であったりをそう思う場合も多い。

何もかもカンペキに見える人であっても親兄弟で劣等感を抱いていたり、足の形が悪いと嘆いていたり。

ケツにホクロがあることで死ぬほど悩むことだってあるのだ。

それぞれがそれぞれの形で悩み苦しみ、それが最大である。

そういう意味でコンプレックスに貴賎なしだwww

ちょっと変な言い方になったけどwww

 

 

 

 

でもその全ては何かと比較した結果でしかない。

もし世界に自分しかいなければソレが悩みになったかっつーとそうでもないんだよ、突き詰めると。

じゃあどこまで比較するんだよって話になる。

まさかスーパーモデルとか大リーグ選手とかアメリカ大統領とかと比べてなんてことはないよね。

どっからどう見てもややイケメンでしかないのにディーンフジオカと比較して死にたくなってる人とかいないっしょwww

所詮自分の周囲と比較した結果でしょ、ほとんどが。

まぁ狭い世界の話ですよ。

そしてそんなことはどうでもいい。

 

 

 

 

問題は、本来「特徴」でしかなかったそのコンプレックスを過大評価し、自身が飛躍できないい、成長できない、幸せになれない理由に据えていることなんだよね。

そう、過大評価なんだ、大体が。

自分から見たらめちゃくちゃデカいことなんだろうね、そりゃそうだ。

私だってコンプレックスのひとつやふたつあるからね、わかりますけども。

でも、ソレを責め立てて追い詰めてくる誰かも存在しないのだ。

 

 

 

こういう話すると必ず、「いますよ」っていう人に出くわすわけだが。

そりゃまさに過大評価している証拠だ。

過大評価するとどうなると思う。

その部分を気にして、気にしすぎて、そこばかりが目立ってしまうのだ。

目立てばそりゃ相手から見たら気になるポイントになることもある。

いつも言ってるだろう。

意識が現実を作るのだ。

自分でそこを大きなマイナスポイントと見なしていれば、そこをマイナスポイントだと指摘されるような現実を体験しやすくなるってことですわ。

 

 

 

気にならなくなるにはどうすればいいんですか、ってなるよね。

まずひとつ、解消しようと思うな。

ただの特徴である、くらいに捉えて価値を自分から見出すなってことだ。

劣等感も逆の意味の価値だからさ。

価値っていい意味だけじゃないからねw

マイナスの価値を与えてるってことね。

 

 

 

もうひとつ。

劣等感に意識を奪われる前に、やれることをやり尽くせ。

コンプレックスに嘆く人の大半は、やれることをやってない。

コンプレックスとは無関係にできる何かは絶対にある。

めちゃくちゃ学ぶとか、めちゃくちゃ話すとか、死ぬほど書くとか、楽しいことをとことん追求するとか、コンプレックスを範囲に入れずにできる何かをどれだけやったか考えてみるといい。

 

 

 

 

 

コンプレックスは解消するとか乗り越えるとかしなくていいよ。

コンプレックスのままに持ってていい。

持ってていいから、今できる何かに手を伸ばしてみて欲しい。

そのうち、コンプレックスすら愛しいものに思える時がくる。

その、本気具合で。

 

{D8D94020-06BC-4508-98D4-2E9AACBD42C4}


以前、心とお金を整える成功習慣セミナーの話をここで書いたことがあるが、その追加講演がクリスマスに行われるらしい。

前回参加された方から軒並み行ってよかったとのご報告が!

 

今度は自分も行けそうだ!

 

 

今月25日、お時間ありそうな方はぜひ。

現地でお会いできるかもーヽ(*´∀`)ノ

お申し込みはこちらのリンクから。

紹介者に「アイザワサヤカ」とお書きください。

(別にココは強制でもなんでもない( ˘ω˘ ))

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村