当然だが人は多重構造だ | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::

引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております


わざわざ言うほどの話でもないが、人ってのは多重構造である。


アニメ、ジョーカー・ゲームの5話で敵国にスパイが捕まった時に自白を強要されても真実を吐かないようにとあらかじめ記憶や情報を多重構造にしておく話が入っていたのだが、そこまでシステマチックにしなくとも人は基本的に幾重もの階層に情報を重ねてある存在だ。


が。


どこまでそれを自覚しているかはまた別の話だ。



例えば私で言えば少なくとも5層分は自覚している。
相手や場によって話す内容を変えるし、その時の必要に応じて言葉上は全く正反対のものを用いる可能性も高いというかしょっちゅうある。


ブログは最も不特定多数の方が読まれる媒体であるので、そういう意味で比較的大多数の方に受け入れられやすい言葉を使うよね。
当然だ。
一昨日やらせていただいたフリースタイルセミナーなんかもそうだ。
テーマが決まっていない分、対象がランダムになる。
従って広い意味で需要のある回答を出しがちだ。
しかし、私個人の基準で言えばぶっちゃけこれらはポイントが曖昧になる。
ウソや誤りは口にしないが、万人に近い形に届く言葉を使うので私の思うところの「真実」よりはふわっとしたものになってしまう。


話す相手がコンサル生さんやビジネスパートナー達であれば当然内容も高度になっていく。
なぜなら相手はすでに「自己実現を叶えるために最低限必要なもの」を携えているわけだから、易しい言葉を使う必要がない。
前者を1層目、ココを2層目とするとしたら、すでに2層目で使う言葉は難解とまではいかずともキツいニュアンスを多く含むので1層目ではとてもじゃないが使えないものになっていく。


更に、分野が違うという意味で3層目にいくつかの枠が設けてある。
3層目にあるA枠、B枠、C枠、などで使う言葉や情報はほとんど相手が1人か限定された数人にしか用いない。
ここで話す内容みたいなものは他の階層で話せばまるで他国の言語のように聞こえるかもしれない。
要するにマニアックというわけだ。


で、更に他にも4層目、5層目、みたいなものを把握しているわけだが、何が言いたいのかというと、その全部が自分であり、別にどこでウソをついているわけでも演じているわけでもないということだ。


単に使い分けているというだけの話で、誰だってわざわざ自覚してないだけでこんなのはフツーにやっていることだ。


5歳の子供と同世代の大人に同じ内容で同じ言葉使いで話すわけがない。
コレをもっとはっきりと階層に分けているかどうかだけの問題である。


何が言いたいのかというと、自分を1元でしか捉えないことのないようにしろ、という話だ。
今の自分が全部であるみたいな捉え方になるとあらゆるものが制限されて観念の虜になってしまう。
言い方を変えよう。
先ほどの私の話を例に挙げれば、2層の言葉を1層では使えないという話だ。
コンサル生さんやビジネスパートナーたちにはよりリアルで実践的な話をするし、「この程度理解できて当然」という不文律の中でやり取りをするわけだから省略してある言葉も多い。
つまり、2層目でしか通じない価値観、愛の概念が存在する。
もし自分を1元でしか捉えていないと、矛盾が生じてしまうので罪悪感を生んだり、混乱を招いたりするわけだ。


よくする話ではあるが、価値観なんてものはその時期、その場所、その人たちの間でしか通用しないものがほとんどだ。
自分を1元のみで捉えればその非常に心もとない、足元のぬかるんだ価値観の中に身を置くことになるから、つまり自分が何者だかわからなくなってしまうのだ。


あなたが何者で、何を正しいとし、何を目指して生きていくのかは、だから自分で決めろと言っている。
誰かの目や、周囲の意見などひとつもあなたのバックアップはしてくれない。
信じられる自分を作れ、と散々話しているのはこういう理由である。


真実はひとつ、みたいなコナン君のようなカッコいい現実とはならないのだw
そう、たったひとりの中であろうと、真実は山ほどあるもんさ。

{2A75E00E-FD2C-4076-B6F1-6563146F84E3}

香賀美タイガのタペストリーをいただいたヽ(*´∀`)ノ
あああああああかわいいいいいいいいい。
ありがとうございますありがとうございます。

5月5日は仁科カヅキ先輩のお誕生日でした!!
お誕生日おめでとうございます。
カヅキ先輩がオメーに負けるわけねーだろ、そーだそーだ!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


のぐりさんと共同開催のチャネリング講座の現地参加は定員に達しましたので締め切りました。
PDFでの資料配布を受け付けますのでご興味のある方はこちらへどうぞ。




若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを
LINE上から登録してくださった方へ送ります。


 

LINE@ID @iit4952y

登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか
限定エネルギーワークみたいなものは
企画する可能性は大いにありますのでまぁ、
気が向いたらどうぞ程度で。


FBもやってますがな。




ブログランキング参加しております。


にほんブログ村