皆様、ごきげんよう! ナリ心理学のお時間です!


 

 

今回は非ダイヤという病のお話です。

 

 

  非ダイヤとは

 

・非ダイヤモンドの略
・ダイヤモンドを忘れてる人

・ダイヤモンドではない状態

 

全人類生まれた時はダイヤモンドですが

育っていく過程で忘れることから起こります。

 

 

  ダイヤモンド

 

幼少期に親から
・あなたはただ存在してるだけで素晴らしい
・ありのままで存在してるだけで愛してるよ
という思いを感じて育った人。
 

 

  非ダイヤモンドの症状

 

幼少期に親からもらえなかった愛を
周りの人や社会に過剰に求めます。
・どうすれば愛されるのか?

・これをすれば存在していいのか?

・これをすればここにいていいのか?

この行動をナリ心理学では
『取引行動』『お伺い行動』と呼びます。

 

取引行動はビジネス同様に対価と報酬の構図で
『私はこれをするので、あなたはこれをして下さい。』
と合意なしに、勝手に決めつけて行動することです。

 

・依存&拒絶

自分を受け入れてくれる

人、コミュニティー、物を見つけ
極端に離れることを嫌います。

依存先(物)以外を拒絶し
少しでも否定&拒絶を感じると
自己防衛の為にビックリするくらい拒絶します。
 

 

  非ダイヤモンドの治療法

 

・ダイヤモンドを思い出すこと。
・ダイヤモンドを思い出すための行為や行動。

 

残念ながら、これ以外は何をやっても無意味、無駄。

 

 

具体的には

母親と向き合うこと。

 

非ダイヤモンドさんになった原因は
【私はただ存在しているだけでは愛されない】
 という思い全てが始まってるんだよね。

 

【私はただ存在しているだけでは愛されない】

という思いは母親とあなたの関係で醸成されたものなんですよね。

母親があなたを愛していないのではなく
母親があなたを愛することが出来ないくらい、未熟な人間だった。

母親があなたに愛しているよ。と伝えるのが上手ではない、未熟な人間だった。

を理解すること。

 

 

非ダイヤモンドの人生に起こる問題や生きづらさは
【非ダイヤモンド】だからです。

問題や生きづらさを解決しようと
必死に解決しようとなんらかのアクションを起こしますが
それは問題や生きづらさを解消する為のアクションであって
原因療法(根本療法)ではなく対症療法です。

そのため

目の前の問題や実害のある生きづらさは解決するだろうが
原因(非ダイヤモンド)は変わらず残っており
また別の問題や生きづらさが現れます。
 

ナリ心理学ではこれを
煙と火種と言います。

煙=問題、生きづらさ
火種=非ダイヤモンド
 

煙を対処しても緩和するだけで全く意味はなく
煙を発生させている、火種を対処しないと
問題や生きづらさは何度でも現れます。

 

 

本人に自覚はないでしょうが

火種(原因)があり
そこを対応することから逃げている状態です。

目の前の問題や生きづらさに対応することで
ダイヤモンドを思い出すことから逃げている。

目の前の問題や生きづらさに対応しているという
大義名分を手に入れ、掲げることで
ダイヤモンドを思い出すことから逃げている。

 

本人に自覚は1ミリもないんですが、、、

 

兎にも角にも
非ダイヤモンドの治療法は

 

・ダイヤモンドを思い出すこと。
・ダイヤモンドを思い出すための行為や行動。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、またブログを投稿するね。

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネル始めましたチュー

チェック&チャンネル登録よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

 

 

 

 

\麦でも毎週木曜ブログ投稿しておりますウインクフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ