正月はこうなってました | 暴走列車が通過中

暴走列車が通過中

歴史人物をイラスト化したりしています。
弥生時代・神武天皇紀『海鳴』は完結いたしました。

言いたい放題の日記も随時更新中。

最近は「どうぶつの森」ネタ多め。

The 忙殺!!!


それ以外に、表す言葉もなく、

面白い事など、全く無かった。

(そもそも今の職場で、面白い事なんて、ほとんど起きないんですけど)


忙殺すぎて、職場は大パニックだよ!!



そんな中。


母親「今日、初詣行ってお守り買った〜」

わたし「何のお守り買ったん?」

母親「水色のお守り」

わたし「効能を聞いてるんだが?」


ってか、そんなしょーもない話に

付き合ってるヒマ無いのよ!



と、まぁ、心の余裕が全く無かった。


年末年始の間、ずっと仕事してたわけだが

その間、昼ごはんすら食べられない状態だったんだ。

朝も食べない人なので、1日のうち、食事するのは晩ごはんだけだった。

そりゃね、いくらわたしでも、多少イライラするわw




母親「今日、友達と買い物行って〜コレとアレを買って〜、今日はコレ食べる予定」

わたし「そうか。(クッソどうでもええわ)」

↑身内相手なので辛辣w



んで。


母親「レンチンする七草粥買った」

わたし「七草……粥……?」



七草粥!!??



わたし「それって、何か食べる時期なかったっけ?」

母親「いつだか知らんが、そうだったはず」

わたし「ええ〜…もうそんなに日にちが経ってしまったのか…わたしも食べたいけど、もう無いかな〜」

母親「どーだろ」

※この段階では、翌日が七草粥を食べる日だと思い込んでいますが、まだ4日の話。



わたし「七草粥…気になる、調べよう。ウキペディアによると…」

母親「ウキペディアw」


要約すると、1月7日に心身健康を願って、7つの食材を入れて食べる。

地域によっては、7日ではない所も、七草粥ではない場合もある。

(ぜんざいみたいな物の所もある模様)


わたし「だ、そうだ」

母親「正月は、ごちそう食べたから、胃を休めないとね〜」

わたし(わたしは連日、昼メシすら食えなかったけどな…)



わたし「っていうか、7日っていつ?」

母親「日曜やろ」

わたし「今は…いつ?」

母親「えーと…」

わたし「ケータイのカレンダー見ればええのか…あ、4日だ。だから…3日後だな。

なら、スーパーに売られてるかも。七草粥」

母親「あー、まだあるだろ」



そして。


わたし「あった!乾燥の七草だけど。これをレトルトパウチの白粥にぶち込めば、七草粥になる!」

母親「あ、そう」←身が入ってない感

わたし「『良かったね』くらい言え!!」



ちなみに、多少マシになってきたものの

まだ忙しさはある。

今日は、昼メシ食べれたからな!

昼3時過ぎくらいだったけど…


大海人あたり、何連勤してるのか謎だな。




ところで、途中、蝦夷に会ったので…


わたし「今年もよろしくお願いしますー」

蝦夷「今年もよろしくお願いします〜」

わたし「というわけで、まずはお年玉の方を…w」

蝦夷「むおおぉぉぉ〜〜!」


という、一連の流れ(セット)を行ったw