FFXI FreaQ-Ency -19ページ目

[マンガ] 黒子のバスケ 9巻 感想

こちらも10月の発売でしたが「黒子のバスケ」9巻感想!
てか、10巻が来月に出るとか、リリースはええなー。


※例によってこの先ネタバレがあります。
 見る人は注意してくださいね!



インターハイ準々決勝:海常(黄瀬くん所属) VS 桐皇(青峰くん所属)戦、
「キセキの世代」同士がぶつかりあう激しい一戦がついに決着。

最終クォーター、両チームとも”エースにボールを集中して攻める”という、エース
同士の真っ向勝負なゲーム展開を選び、二人の激しいぶつかり合いに。しかし、
4ファウルという際どい状態だった青峰くんが、そんなプレッシャーにも負けず強気
のプレイで黄瀬くんを押し切り、桐皇の勝利という結果に。

やはり、”コピー(黄瀬くん)”は”オリジナル(青峰くん)”に勝てないのか…、
みたいな。タイムアップまであと1分の攻防で攻め手の黄瀬くんを抑えた直後に
青峰くんが言ったセリフがスゴイ。「オレのバスケは仲間を頼るようにはできてねぇ」
このセリフは色々考えさせられるなー。

他を寄せ付けない圧倒的な才能を持って自力のみで戦う”フリースタイル”青峰くん、
そのプレイを”コピー”し、かつチームメイトの力も借りるバスケで望んだ黄瀬くん、
二人のプレイスタイルの違いが、勝敗を分ける事になったのか…? みたいな。
そもそも「仲間に頼らないバスケ」をコピーして「仲間に頼るバスケ」をやろうと
したのが間違いだったのか…、みたいな?

仲間に頼る・頼らないってのは、黒子くんが以前語った話とも繋がってるんだよな。
自力のみで戦う「個のバスケ」でいいならば、黒子くんの立場というものが、必要
なくなってしまうから。まあ、5人束になっても敵わない圧倒的な力を持っているなら、
それでいいのかもしれないけれども、自分に並ぶ力を持った者がいるならば、
果たしてそれ”だけ”で通じるのか…? と。

そういう事になってくるんだと思うんだけども、青峰くんVS黄瀬くんのこの戦いは、
それでも「個のバスケ」を貫いた青峰くん(のチーム)に軍配が上がったってのがね。
色々と考えさせる余韻を残す一戦でした。それにしても、試合終了後の桐皇キャプテン
曰く「青峰はまだ本気を出してない。アレにはまだ上がある」発言には、もうねwww


そしてそして、今回は「キセキの世代」の4人目、紫原くん登場。さらに今まで明らかに
されていたなかった火神くんの過去、外国にいた頃の事が判明し、その時のライバル的
キャラまで登場してきて、冬の選抜が波乱の展開になりそうな予感がヒシヒシと!
あと、犬。テツヤ2号てwwwww

と、そんな感じで、更に盛り上がってきたなー! と。次巻も楽しみだわ。

それにしても、この「テーマ:マンガ」にある記事、「バクマン。」をテーマとして
独立させてしまったら主な記事が「神のみ」と「黒子のバスケ」ぐらいしか感想が
なくて、いかんなー、と感じるが別の候補はない。他にも感想を書いてるタイトルは
あるにはあるけど刊行が遅いタイトルだからなぁ。仕方ないね。



マンガ「黒子のバスケ」コミックス 感想
2巻 / 3巻 / 6巻 / 7巻 / 8巻 /

テーマ[マンガ] 前の記事
神のみぞ知るセカイ 10巻 読了
[マンガ] これはまた買い過ぎか@2010年07月下旬
神のみぞ知るセカイ 9巻 読了
神のみぞ知るセカイ 8巻 読了

[FFXI] 皮算用・第6回『初夢モグボナンザ2011』編

「初夢モグボナンザ2011」開催のお知らせ! (2010/11/16)
> 2011年最初の運だめし、皆さまお待ちかねの
> 「初夢モグボナンザ2011」を開催いたします!
> 今回の「初夢モグボナンザ2011」では、賞品を大幅に刷新!
> エンピリアンウェポンをはじめ、多数の魅力的なアイテムをご用意しました。
>
> ボナンザマーブルの販売は2010年12月22日(水) 17:00からの予定です。
> どんな数字のマーブルを買うか悩みに悩みながら、もうしばらくお待ちください!
> ※モグボナンザで手に入る賞品は、すべてゲーム内のアイテムおよびギルです。
> ゲーム外における価値は一切ありません。

> ◆ファイナルファンタジーXI 初夢モグボナンザ2011
> 1個の価格 : 2,000ギル
> 販売期間 : 2010年12月22日(水)17:00 ~ 2011年1月18日(火)17:00
> 当せん番号発表 : 2011年2月3日(木)17:00
> 賞品引き渡し日 : 2011年2月3日(木)17:00 ~ 2011年2月21日(月)17:00
> ボナンザマーブル購入条件 : キャラクター作成日から45日以上経過していること


ヴァナ★フェス2010で公開されていた2010年のVU予定のロードマップに記載のあった
2010年年末~2011年年始にかけて販売される「モグボナンザ」の告知が来ました!
もう、そんな季節なんだなぁ、と思わずにはいられない感じですが。

しかし、あれだね。2010年5月~6月にあった「8周年記念モグボナンザ」を
夏のサマージャンボ的な位置付けとするならば、この「初夢モグボナンザ」は
年末ジャンボ的位置付けですよね。この先も年2回の開催でやるのかなぁ、とか
ちょっと思った。やるんですかねぇ? どうなんですかねぇ…。

そんなこんなで、今回もまた少し各等で貰える賞品が変わったりしてたりする
けれども、いつもの皮算用いっときますか。


◆もしもモグボナンザに当たったら欲しいもの◆

1等:リディル
  レベルキャップが解放されて相対的に価値は下がった気がするけど、ここまで
  来たらもう狙い続けるしかないかな、と。仮に次の機会があるとして、その時
  に品目が変わったりしたらまた考えるわ!

2等:ベロシアスベルト、白虎佩楯
  白虎佩楯もレベルキャップ解放によって相対価値が下がったよね…。
  選ぶならベロシアスベルトの方が安泰なのかなぁ、とか…。

3等:ジュワユース
  いいアイテムは揃ってると思うけど、装備可能ジョブがなかったりするので、
  私的に今回の3等は今までと比べると価値が下がってると感じてしまうな…。
  という事でここは3等に降格してきたジュワユース先生で。

4等:フォーティテュトルク(クーポンL)
  クーポンLが降格してたり色々アイテムが追加されていたりして、4等は今まで
  よりも価値が上がってるだろ、これ…。どれ選ぼうか目移りしたけど、これで。

5等:守護者(HM、EV、TT、MR、GK)像
  これしかないだろ常考。てか、AA像は5体セットが欲しいぐらいなんですが!
  ココは確実に当てる(当たる)として、誰を貰うのかが悩ましいわ。


というわけで、こうなった。相変わらず、代わり映えしないな、しかしw
せっかく品目が変わってるのに、欲しいモノが変わってないっていう。
追加されたアイテムの価値があまりわからない、というのも大きいんだけどな。
あとはまだ装備できないし…、とかとか。

それにしてもどうして、オーディン像が4等のままなのは、なんでなんだぜ?
今回の4等対象のアイテム、割といいのが多くて悩ましいカンジじゃないですか?
そんな中に平然と並んでいるオーディン像だよ…。

まあ仮に5等に降りてきたとしても、守護像5体追加で悩ましいんだけどな!
でも今回5等になってたら多分、オーディン像を選んだような気がするんだよ。
というか、あれだよ。AA像が追加されたはいいけどさ、全部揃える為には当然
あと5回は「モグボナンザ」やってくれないと揃わないわけだけど、今後も
開催してくれるんですかねぇ? まだまだ安泰、なんでしょうか、FFXI…。



関連記事
[FFXI] 皮算用・第5回『8周年記念モグボナンザ』編 (2010/04/15)
[FFXI] 皮算用・第4回『ノマドモグボナンザ』編 (2010/02/15)
[FFXI] 皮算用・第3回『初夢モグボナンザ』編 (2009/11/25)
皮算用・第2回 (2009/04/04)

テーマ[FFXI イベント関連] 前の記事
[FFXI] やっぱり当たらないモノだなぁ
[FFXI] 冒険者さんありがとうキャンペーン 2010
[FFXI] 切り札を出してきたな ―― ヴァナ★フェス2010

[マンガ] バクマン。 10巻 感想

出たのもう先月だけど、マンガ「バクマン。」10巻感想!


※例によってこの先ネタバレがあったりなかったります。
 見る人は注意してくださいね!




「タントの本誌連載を獲得したと思ったら、新連載に向けて新たに動き始めた…!」
何を言ってるのかわか(ry

という、怒涛の展開だった9巻の内容を受けた上での10巻ですよ。
いやー、シュ-ジン&香耶ちゃんペアの結婚話だと思って油断してたら、
こうだもんね。まったくね。

それにしても「ギャグマンガでは王道マンガ路線の新妻エイジには勝てない」
という帰結になるとはなぁ。前に、「新妻エイジに理解出来ない作品でなきゃ」
みたいな事を書いたけれども全然見当違いだったのが、なんだかなぁ、てカンジだ。
てか、あれか、新妻エイジが面白いと思う物が、この作品の世界の中では面白い物、
と思っておくべきなんだろうか…w まあ、でも、ギャグマンガだって作り上げる
のは大変なんだ、というのがわかった9巻だった、という事だな、うん。

そしてこの10巻では、またもやネームに頭を悩ませるサイコー&シュージンたちの
図なのであった。こう書くと、9巻の時と同じ流れに見えるけど、中身は全然
違うんだよな。9巻が面白くなかったわけじゃないけども、10巻の方がより面白かった、
っていうか。新連載の作品を見出すための過程が、今回は面白かったね。

新作向けの作風を「シリアスな笑い」という所に見出して、それをカタチにするため
実際に色々と動き回っていた辺りが、すごく面白かった。内緒で服部さんを尾行した
辺りとか最高だったわ、ホントw ていうか、岩瀬さんwwww
岩瀬さん再登場した時には、まさかこんな立ち位置になるとは思わなかったよね。

蒼樹さん出てきた時もそうだったけど、基本こいつら女性に振り回されている
ような気がするのはキノセイだろうか…w まあ、いいか、面白いし!

そんな感じで、いやはや、10巻はホント面白かった、としか言えないわ。
てか、彼らが10巻にて作り上げた新連載用の作品は実際に読んでみたいなー、
と思ったわ。マジで面白そうな内容に見えるんだぜ!

そして担当替えにて服部さんが再び担当編集となって、自分たちに合った新たな
作風と共に万全の布陣で本誌連載に望む事になるであろう、次巻以降も楽しみだわ!



「バクマン。」コミックス 感想記事
1巻 / 2巻 / 3巻 / 4巻 / 5巻 / 6巻 / 7巻 / 8巻 / 9巻 /

[アニメ] バクマン。 第1話~第7話 まで見た感想

NHKアニメワールド バクマン。

ブログ休んでる間に放送が始まったアニメ版「バクマン。」の感想をば。


※例によってこの先ネタバレがあったりなかったります。
 見る人は注意してくださいね!



10月は土曜日が5日もあったので、既に放映話数が7話まで進んでしまってますな。
ということで、7話まで見た感想をざっと。

こうやってアニメになって物語を最初から見返す事になると、
いやはや、最初の方の展開を結構忘れてるなぁ、と思わされましたよ。

「あれ、あのエピソードはまだだっけ?」とか「そういえばこんなエピソードあったな」
とかとか、見ていて色々ありました。割とじっくりゆっくり話を追っているような構成
なんですかね。サイコー&シュージンが初作品を持ち込みするまでに割と話数を割いたな、
という印象。作品を書き上げるまでの第5話までがプロローグ、マンガを持ち込んだ第6話
からが本番、みたいな? 新妻エイジの登場タイミングとか、あのセリフを聞けたのが、
直近の7話にしてやっとかー、というカンジでした。

それにしても、彼らの初持込作品をあそこまで見せてくれるとは思わなかったな。
しかもなんか、いかにもNHKっぽいナレーションで物語を追っていた作りだったのが、
なんともそれっぽいなー、というかなんというかw こういう原作になかった部分を
膨らませてやってくるアニメのオリジナル構成はいいですね。

アニメオリジナルの展開や話ってのは、受け手としては気に入らない改変、いわゆる
「改悪」と言われてしまうようなモノもあったりで、まあ、難しい所もありますけど。

放送予定としては2クールみたいですが、どの辺りの話までやるのかな?
と思う所ですが、まあ、まだ気が早いですかねー。と、そんなカンジで。



「バクマン。」コミックス 感想記事
1巻 / 2巻 / 3巻 / 4巻 / 5巻 / 6巻 / 7巻 / 8巻 / 9巻 /

関連記事
[アニメ] バクマン。アニメ化だと!?

[FFXIV] 2010年11月・12月期大規模VUの詳細キタね

大規模バージョンアップの主な内容について (2010/11/11)
 > 今回は、11月・12月とそれに続くバージョンアップの概要をお知らせします。


自分でも理由はよくわからないけれど、FFXIVの正式サービスが開始されてから
全然ログインしていない私です、こんばんは。

期間が拡大された無料期間中だからこそプレイしておくべき、とか思わないでも
ないのですが、もうすぐそれも終わってしまうので時すでに時間切れ。後の祭り。

どんだけ体たらくぶりを発揮しているからは、マイキャラクターの
ステータスやヒストリーを見てもらえばわかるかと思われますが。
 → キャラクター情報:Ency Pharos (Saronia)

そういえば、FFXIVの正式サービスが開始されてから、FFXIV関連の記事を
書いてなかったけれども、上記のリンクを見てもらえばわかるように、
FFXI と同じキャラクター名でやっておりますのよ、と。…やってないけど。
鯖は「サロニア(Saronia)」さんです。
ガルーダ戦は全員竜騎士でジャンプさ! FF3は至高。


今回のFFXIVは、こういう風に各ユーザー用の公開ページがあるのが面白いなぁ、
とか思いますが、ヒストリーはやりすぎな気がしなくもないですがね!
公開・非公開の選択とかなく、問答無用で表示だものなぁ。
プライバシーとか、そういう類の思考には至らないのかと…。

そういえば、FFXIでも【リンクシェルコミュニティ】とかいうのがありました。
今思えば、FFXIVコレのための試金石的なアレだったのだろうかとか考えると、
合点がいく所。てか、もっと深いトコまで突っ込んだ仕様だけどな、こっちは…。


で、本題。
次に行われる”大規模”バージョンアップの詳細情報が公開されました。
「項目多すぎワロタ」と言いたくなるぐらい、色んな所に手が入りますね!

やはり、現状のままではダメだとわかってるって事でしょうか?
いや、僕はあんまりプレイしてないのでよくわからないんですけど。
でも結局の所プレイしてないって事は、自分でもなんとなくつまらないと感じてる
という事なのかな、とか自問してしまう所ですが、うーん…。まあ、いいや。

結局、何が書きたかったんだかよくわからなくなった。ぎゃふん!


テーマ[FFXIV (FF14)] 前の記事
[FFXIV] オープンβ用レジコとれた!
[FFXIV] オープンβ テスター登録できね
[FFXIV] オープンβ開始は2010年09月01日から…!
[FFXIV] 9月上旬にオープンβが来る…!
[FFXIV] 初期実装クラスは18で一応確定なのかな?