スマホ画面ロック解除のパスワードを忘れた結果(4月4日~10日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

4月4日(木)

お約束通り、9時からコンロの取り換え。

今回も全てオーナーさんの負担。

ま、私が壊したわけじゃないしね。

当然って言えば当然なんやけど

新品になって、私はただただ嬉しいよ。




ビフォー・・・




アフター・・・






白のコンロになっちゃった。

以前のコンロのフラットなとこ

好きだったのになぁ。




はるぴょん母子と一緒のランチは

イタリアン、イルソーレロッソへ。

ピザは相変わらず、マルゲ一択。









ここのピザ、好きかも。









パスタはボンゴレとカルボナーラ。

3人で分けっこして食べて

その後はひとり水春へ。

マイペースで入れるから

おひとり様の風呂は良き。




21時半。

小腹も空いたし、晩ご飯も食ってく。









メガレモンサワーのアテに串カツ。

海老は分かるけど

その他は食ってみなけりゃ分からん。

そして、何の説明もないから

何をつけて食べたらいいやらも謎なのよ。

ちっちゃくひと口かじってから

どれつけようかって・・・。

あぁ、めんどくさい(笑)

ほとんど塩で食べたけど。




4月5日(金)

10日後に敦賀の友達が大阪に来るので

どこに行こうかと考え中。

敦賀にないような店がいいなぁ。

楽しい時間を過ごしたいなら

あそこしかない気がする。うん。

で、ネットから予約を入れておく。

楽しみにしててね、ゆき。




4月6日(土)

多分・・・この日の夜中にスマホの

自動アップデート?かなんかが

されたっぽい。

目が覚めて・・・




4月7日(日)

いつものようにスマホを手にして

開こうとしたら、パスワードの要求。

最近は指紋認証で開いてたのに・・・。

で、普通に覚えてたパスワードを入れると

なんか違ってたみたい。

どっか違うとこ触ったのかな?

もう1回入れてみたら、また違うと。

あれ?これじゃないの?

じゃ、これ?

違った。

どゆこと?




4月8日(月)

パスワード要求に時間がどんどん加算される。

45分が1時間に

1時間が8時間に・・・。

いったい私のパスワードはなんなんだ?

誰か、教えてくれよーっ!

開きもしないスマホなんて、使えへん。

ただありがたいことに、ZFlipはサブ画面で

ラインが届いたら、その窓で確認はできた。

返事も簡単なOK!とかを、送り返すのも

可能だったから、それで乗り切った。

おかんの返信が変だと異変に気付いた

はるぴょんが電話をかけてきた。

恐る恐るスライドしてみたら

かかってきた電話は取れることが判明。

私からはかけることは不可能だけど。 




4月9日(火)

ありとあらゆる可能性のありそうな

パスワードで挑戦するも、虚しく

やはり違うらしく、スマホは開かない。

この時点でもう24時間後にしか

パスワード要求もされなくなり

私のスマホは無用の長物となる。

残された道はただ1つ。




初期化




保存されたデータの消失と引き換えだ。

もうこれしかないのか?




4月10日(水)

今朝も間違えた。

諦めた。

もう初期化しか道はないんだ。

今日と明日は休みだし、やるか。

とりあえず、ダメ元で

楽天モバイルにアドバイスでも乞おう。

そう思って出かけたのだが

カスタマーセンターに電話してくれと

実にそっけないものだった。

だから・・・電話が使えないんだってば。

誰かに電話を借りて電話しろと言い放つ。

じゃ、この店の電話でかけてくれたら

よくない?って言うと

それだと有料のオプションに入ることが

必要だから、僕たちは何も出来ませんと

かなり事務的な対応に、憤りすら感じた。

楽天モバイルのアフターの悪さに

愛想が尽きたと言っていい。

他者に乗り換えてやる!そう思いながら

店を出た・・・。トボトボと・・・。




帰り道のドコモショップの前。

ドコモもZflipを扱ってたのを思い出し

ちょこっと立ち寄って、事情を説明すると

ネットでググって、対処法を探してくれた。

結局、初期化しか無理っぽいのだけど

それでも一生懸命さが、楽天モバイルとは

月とすっぽんほど差があった。

他店で買ったものなのに、これほど親身に

対応してくれるドコモはさすがである。

楽天モバイルも少しは見習えよと思う。

っていうか・・・

何よりもパスワードを忘れた私が悪い。

どこかにメモっておけばいいものを

それすらしてなかった私が悪い。

全て私が悪いんだ・・・。




はるぴょんの仕事あがりの13時半。

待ち合わせて、パルコでランチをした後

うちんちに来てもらう。

道中、かくれ茶屋の前に来ると

すでに16時で開店してたので

ちょっと1杯飲んでく(笑)




はるぴょんに丸投げで初期化実行。

はるぴょんのおかげでスマホが復活。

消えたアプリを拾い集めたり

消えたパスワードを入れなおしたり

いろいろとすることがあったが

夜にでもやろう。




はるぴょんを見送りに、家を出る。

私のお勧めのたこ焼き屋で

たこ焼きを買って帰ると言うので

立ち寄ることにした。

ついでに食べてく?

ついでに飲んでく?









スーパーに立ち寄って帰る。

もうすっかり夜だった。









冷蔵庫付近の模様替えをして

その後はず~っと、アプリの登録。

めんどくさーい。




決めた!ベッド、買おう!

そう決めたのは、はるぴょんが

マットレスをくれると言うからだ。

買ったマットレスのサイズが合わなくて

返品交換を希望したら、新しいのを

送ってくれて、返品はせず処分してくれと

言われたそうで、それを私が貰うことに。

ベッド本体のみなので、安上がりだ。

シンプルなのをポチった。




たかが4日、スマホが使えなかったのだが

私には10日以上に感じるほどだったな。

今の生活からスマホを無くすことは

ありとあらゆる繋がりからの断絶である。

孤立した4日間だったよ。

カレンダーの隅っこに、パスワードを

メモっておいたから、もう大丈夫。

お騒がせしました(笑)




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。