姉の夢叶う~我が家へようこそ~(10月22日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

10月22日(日)

●姉の夢

とうとう姉が大阪に遊びに来る日。

私が敦賀を離れて以来

ずーっと、いつか遊びに行きたい。

早く遊びに行きたい。

って、何度も何度も言ってたのが

やっと実現するわけだ。

姉のささやかなる夢が叶う今日は記念日。




●阪急で?

多分、サンダーバードで来るだろう。

なので梅田で待ち合わせる予定だった。

なのに、姉は阪急電車の天下茶屋行きで

向かうとか言う。解せぬ。

それって・・・堺筋線か?

それなら梅田却下。

長堀橋で待ち合わせることにした。




●支度中に

ピンポン鳴らす奴・・・。誰や?

と思ったら、郵便局の人だった。

な、な、なんと、再発行された

クレジットカードが届いたじゃないか。

想定外の早さに驚きしかない。

ありがたい。超、助かる。

これさえあれば、支払いはお任せあれだ。




●姉との待ち合わせ

いつも私が遅れる(笑)

独身の頃、私は大阪で姉は京都だった。

たまに大阪で合流する時は

いつも1時間は余裕で待たせてたなぁ。

さすがに常識ある大人になった私は

人との待ち合わせに遅れたりはしない。

けれど、なんでやろ?

姉に対しては、やっぱ遅れる(笑)

15分待たせて、合流。

とりあえず、ハグ。




●大阪と言えば

やっぱ粉もんでも食っとこか。

たこ焼きはおやつにしかならんので

お好み焼きで。

駅近の鶴橋風月長堀橋店に入る。

15時前の食事、昼夜兼用。









お好み焼きを待つ間に、私の絶賛する

いかの醤油バター焼きと

じゃがアスパラをつまむとする。









美味しい、美味しいと2人でパクつく。









焼きそばも食べて、まだ腹八分。

姉は口直しのケーキが食べたいらしい。

とりあえず、我が家においでと

電車に乗って移動する。




●ケーキ屋さん

マンション下でケーキを仕入れる。

チビの分も買って帰る。

コーヒー豆を挽いて、コーヒーをいれ

ケーキタイム。

姉の幸せそうな顔が今でも思い出せるほど

脳裏に焼き付いてる。ニヤニヤと。




●積もる話

風月でお好み食べながら

電車に揺られながら

自宅までの道のりを

ずっと喋ってたけど、不思議なほど

話は尽きなかった。

気まずさを感じることが全くない。

思った事を口にする。突っ込む。笑う。

たまにどつく。←ノリ突っ込みには必要な動作やし




●ひとっ風呂

私のお勧めスーパー銭湯、水春へ。

岩盤浴のクーポンが余ってるので

使ってしまおうと思い、姉を誘う。

姉はあまりサウナには、入らない人なので

熱さに耐えられるか、少し心配もしたが

滝汗流しながら、楽しんでてホッとした。

大うちわで仰ぐロウリュは

多分、初体験だっただろう(笑)

浴場でまた喋りまくる。

話のネタはどこから降って来るんだろう。

たまに、同じ話も聞かされるけど

これに至っては、歳のせい。しゃーない。




●小腹空く

ちょっとなんか食べようか?と

京橋の秋吉へ。

姉は思っただろう。

大阪に来てまで、秋吉かよって(笑)

乾いた喉をライムサワーで潤し

焼き鳥つまんで、焼きおにぎりで〆た。

話に夢中過ぎて、写真撮るのも忘れた。




●帰り道で

ローソンに立ち寄って、家飲みする

酒やつまみを買って帰る。

姉は思っただろう。

こんな(家の)近くにコンビニがあって

さすが都会やなぁって(笑)

実家の集落にはコンビニは1軒もない。

1番近くのコンビニは、15キロ先だ。




●予定通り

スイッチのゲームをする。

スポーツやったり、ボードゲームしたり。

ゲームは正直、好きじゃない姉だったが

結局、トランプ(ソリティア)にはまり

何度も何度もやっててウケる。

2時前までゲームしてたもの(笑)




●おやすみ~

パトカーや救急車の音が筒抜け物件なので

姉は果たして寝付くだろうか?

枕が変わると寝れないタチだから

それだけが心配だったが

姉の寝息を聞くまでに、私が寝落ち。

私は枕が変わろうが、うるさかろうが

明るかろうが、立っていても寝れるタチ。




●追記

姉との再会が思ったより

遅くなってしまったことについて。

サンダーバードを使わなかった訳は

つまり、こうだった。

京都付近で仕事をする旦那の車に

乗せてもらって、そこから阪急電車で

大阪に来たらしい。

特急を使わない節約術だ。

運賃は330円だとか・・・。




ぶったまげ~




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。