徳島無計画旅行 その⑤~鳴門の渦潮~(2月17日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

2月17日(金)

アオアヲナルトリゾートから車で5分。





うずしお観潮船に到着した。

ここから、大型観潮船わんだーなるとと
小型水中観潮船アクアエディが出航する。
大型は予約なし、小型は事前予約が必要で
私たちは小型の方を予約しておいた。

水面下1mの海中のうずの様子を見られる
水中展望室があるらしい。
うずしおを上から、下からと
どちらも堪能できるのは貴重な体験になる。





出航までの10分で、お土産物を見たり
トイレを済ませたりと、慌ただしく待ち
いざ、出航。









昔、亡き父の船によく乗せてもらったので
船に足を入れる時に、懐かしく感じた。
乗り込む時、船が揺れてちょっとビビる。


46席の小型船だが、乗客は20人も
いなかった気がする。めっちゃ空いてた。
11時10分、船が動き出す。





風が冷たくて寒いけど、気持ちいい。
後方に小さくなる景色。





実家の海を思い出さずにはいられない。
空の青と白い雲、山あいの深い緑に
海へと長く伸びる波止場のコンクリート。





スピードを上げる船の航走波。





ずいぶん遠ざかった。沖まで来たらしい。
水中でのうずしおを観察する為に
階段を下り、場所移動する。
席は指定されてはいるものの
今日は空いてるので、どの席でも
自由に座ってよしだった。
よく見えるほうに移動した。

時々、竜巻のような筋が走るのだが
一瞬なので、よく目を凝らす必要があった。





稀に泳ぐ魚が見える時もあるらしいが
今日は1匹たりとも、見えず。
水中より、上から見下ろす方が迫力がある。
すぐにデッキへ移動する。

















大潮の日じゃなかったのもあって
想像してたでっかい渦潮は見れなかったけど
充分、楽しめた30分間だった。
波止場へ引き返す船。







果てしなく続く海の景色も久しぶりだったし
天気も素晴らしく快晴だったし
風はまだ冷たい季節だったわりに
心地よく感じることが出来た。
大人2400円、こども1200円の
運賃を出した甲斐はあったと思う。

漁村生まれの漁村育ちの私に
海なんて、ちっとも珍しくないと
思ってたけど、やっぱ海って気持ちいいわ。
日本海と違って穏やかな海だった。

ところで・・・
船に乗ったら、やりたくなるやつ。
タイタニックを再現してみた(笑)





セリーヌ・ディオンのあの名曲が
流れてきそうじゃないか?ふふふ。





11時40分、到着。





観光目的でもないし、大阪に知人もおらず
土産なんて要らぬ。買わぬ。
なんて言ってたのに、美味しそうな
地酒の飲み比べセットがあったので
つい買っちまった。
いつも出張の時にお土産を買って来てくれる
たくぼーに買ってあげようっと。
職場にも買って帰ろうっと。
なんやかんやで6850円のお買い上げ。
ホテルでも5000円ほど買ったのに。

いくら宿泊費がタダでも、旅行となれば
なにかと金がかかるものだねぇ。(;・∀・)

昼ご飯を食べる予定はない。
これから、またある所へいくのだ!


ってことで、今日はこの辺で。
いつものクリックをお願いします。


ここをポチッと押してってね。


人気ブログランキング