12月1日~10日の日記~新しい家電~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

12月1日(金)

●13連勤

とりあえず、明日はやっと休みだ。

ほんま、お疲れっ!と思う。




12月2日(土)

●NEW家電

私の休み待ちだったのは、洗濯機の搬入。

午前中に脱衣場の周辺を掃除して

邪魔になりそうなものを移動させてスタンバイ。




image





12月3日(日)

●2人

日曜日にたった2人のシフト。

本音を言えば最低3人必要。

入れませんのバツ印だらけのシフト表が恨めしい。




●スーパームーン

今日も天気が良かったので、今宵のスーパームーンは

如何なものかと外に出る。

・・・思ったよりお月さん、小さい。

どこがスーパームーンなんだろう。

寒いだけやーん!撤収!




12月4日(月)

●外人さん

ここ数日、東南アジア系の来客が多い。

しかも日本語、ハナセマセーン的な。

ここで活躍するのは社長夫人の妹だ。

妹はその昔、大手企業に勤めアジア系のバイヤーと

電話応対もしていたという実績がある。

レジでの応対を羨望の眼差しでみつめる私。




●which

どれにするか尋ねてるらしい。

こんな単語までスッと出てくるなんて、拍手。

もう1人の妹(自称アンジェラアキ)は

お客さんにソースやマヨネーズをかける表現を

トントンダーッと言う。

それ、英語じゃないしっ!

いかにも英語話せます的に発する言葉は

OK!OK!とサンキュー!だけやしっ!

英語でのレジ対応のカンペが必要だと思う。




●ラスト

近頃、1人ラストが多くなって

閉店前に夜ご飯を仕入れる時間もない。

家に帰ってから車に乗り込み

近くのコンビニで食料品を買いに行く。




●ローソン

冷凍チャーハンが美味しいらしい。

しかも1袋100円という安さ。

この際、いろいろ種類を買いだめしよう!




image





コンビニで3600円も買い物するのは初めてかも。




●収納

冷凍庫に片す。




image





食料品で潤ってるのが嬉しい。




12月5日(火)

●出勤前

こう寒いと外に一歩も出たくない。

しかしながら、仕事に行かねば・・・なのだ。

少しでもあったまって行こうと思い

出勤前にカフェオレを頂く。




image





コーヒーを飲むとトイレの回数が増える。

かと言って、飲まなくても寒さでトイレの回数が増える。

非常に面倒な季節だと思う。




●グリストラップ

閉店前にグリスト清掃の予定。

ところが、ものまねのTVの中の本人登場枠で

BIG BANGのテソンが出ると知るや

どうしてもそのテレビが観たくてしょーがない(笑)

ってことで、夕方までにグリスト清掃に励む。

人間って奴は、何かひとつでも希望があれば

頑張れるものなんだな。

ちなみに、テソン、それほど好きでもないんだけど(笑)




12月6日(水)

●積雪

朝、起きたら車に雪が積もってた。




image





そろそろ雪よけワイパー用意しとかないと。




●特招会

アピタ敦賀店、特招会である。

茶屋ではこの日限りのたい焼き、たまごサラダを

1枚160円にて販売することにした。




image





あらかじめ、POPで告知してあったのもあって

どんどん売れ、嬉しい限り。




image


image





お買い上げ頂いたお客様。

ありがとうございました。




●はる飯

仕事から帰り、向かった先ははるぴょんち。

今日ははるぴょんがオムライスを作ってくれると言う。

仕事から疲れて帰ると、リビングには灯りがついてて

エアコンが効いてて暖かいって・・・それだけで泣けそう。

ほんまいいっ。

世の男性の気持ちがわかるよ。

私も奥さん、欲しい。




image





細部までこだわった(えんちってとこ)オムライス。

美味しゅうございました。ごちそうさまでした。




12月7日(木)

●ポンポコランチ

テストの為、昼前に下校のチビを迎えに行った足で

道頓堀へランチ。




image





いつものようにもんじゃもおこのみも焼いてもらった。

快く焼いてくれればいいものを

今回は教えますのでよく見ててください。

次からは自分で焼け・・・ってことのようだ。

じゃ、行かない。もー行かない。




●晩ご飯

まともにご飯を作れるのは休みの日くらい。

久しぶりにグラタンが食べたくて焼いた。

鯖の塩焼きがあったり、大根サラダ、エビフライなど

洋食なのか和食なのか自分でもよく分からん晩ご飯。




image





●お勉強

じゅじゅが真剣に机に向かってるので

何してるのか尋ねたら・・・




かんじ
おぼえならんのや





4歳児が漢字を?!

この子はなんて賢い子なんだろうと思って

見せてもらったら・・・




image





数字やんけっ!




前言は撤回だ。




12月8日(金)

●NEW家電その②

待ちに待ったバルミューダ ザ レンジが届いた。

丁寧に丁寧に梱包されてて、箱から出すまでが大変だった。




image





寸法はちゃんと把握していたけれど

いざ、設置してみたら意外とでかかった。

ほんま、おシャンなレンジだ。

存在感あり過ぎ。




12月9日(土)

●目が回る

巷ではボーナスでも出たんかな?

今日もまた、たった2人のシフトのせいかな?

とにかく、目が回る忙しさだった。




12月10日(日)

●お寿司

今日はちょっと早く上がれたので

チビと海鮮アトムでお寿司食べてきた。

マグロ三昧とアボカド三昧。




image





どんなに混んでても、たった2人家族だと

カウンターの空いてる隙間に案内されるので

待ち時間がなく非常に助かる。

さっさと食ってさっさと店を出る。




●越のゆ

この頃、忙しさとクレーム等で心身DOWN。

気分転換に癒されに行くことにした。

頑張ってる自分にあかすり50分プレゼント。

すーーーーーっきりしたっ!




●発注完了

孫たちのクリスマスプレゼントを発注する。

なんやかんやと金のかかるクリスマスだ。

めっちゃいいものをプレゼントしても

孫たちはば~ばからではなく

サンタさんがくれたって、大きな勘違いしてるからね。

やるせないね・・・。




ってことで、今日はこの辺で・・・

最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!