第40回 嶺南地区 アンサンブルコンテスト | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



今日は雪の混じる寒い1日だった。

指先もかじかむような、こんな日に・・・

第40回 嶺南地区 アンサンブルコンテストが開催された。

会場は昨年4月にオープンしたばかりの、パレア若狭。

開演は10時ではあるが、席が少ないと予め聞いていたので

なるべく早めに着席しようと、家を出た・・・




ら・・・




早めに着き過ぎた・・・。

まだホールは閉鎖されてたし・・・。

それで・・・

ちょっと館内をウロウロしながら、時間をつぶすことにした。




大きな吹き抜けがあり、開放的な造り・・・


右手奥の方に見えるのは、図書館のようだ・・・





しばらくして、ホールが開き、中に入る・・・。




おや・・・ステージが思ったより狭いか?!


ここを参照してもらえば、一目瞭然だが・・・こちら→音楽ホール

客席にしても・・・若干450席あまりで、とても広いとは言えないホールである。





ステージでは、数分交代で次々とリハーサルが行われていた。

持ち時間いっぱいまで、フルに使い、余念がない。

あと1分20秒です! あと40秒です!

静まるホールに響く関係者の声・・・否が応でも、緊張は高まる・・・。




長女は今頃、どれだけ張り詰めた緊張感のなかにいるのだろう?

ガーネットクロウのゆりっぺから伝授した・・・ここ参照っ!

という字を飲み込んだりしているのだろうか?




リハーサルの1番最後は、長女のチーム・・・


腕組みしているのは、ブラバンの顧問の先生・・・





そして、旦那はビデオのスタンバイを整えた。




10時も15分を過ぎた頃・・・

福井県アンサンブルコンテスト嶺南地区予選の開始が告げられた。




コンテストは・・・

打楽器→金管→管楽器→サクソフォーン→クラリネット→フルート→木管

と、進められた。




長女は昨年同様、打楽器(パーカッション)で出場した。

しかも・・・ドキドキのプログラム①番である。




プログラム №1  8重奏   八俣大蛇(やまたのおろち)




演奏は長女が担当するグラスハープで始まる・・・。

ちなみに、ここ参照→グラスハープ

それは蚊が啼くような・・・とても静かな音色だったので

当然のことながら、カメラ撮影は控え、静かに聴きいることにした。

曲調が変わるたびに、長女は楽器を替えステージ上を移動する。




グラスハープ → ウォーターゴング → サスペンテッドシンバル →

→ バスドラム → コンガ → グラスハープ 我が子ながら、多才である!←親馬鹿っ!




そして、静かに静かに・・・・・演奏は終了した。




何かに取り憑かれたような集中力である・・・怖っ


帰宅後、撮ったビデオをテレビ画面で鑑賞したよ・・・

中央が長女です・・・コンガ 演奏中♪





他のチームの演奏も聴きたいところだったが、客席に限りがあるということで

残念だが、我が子の演奏が終わった時点で、ホールから出ることにした。




パレア若狭館内の設備をひと通り見て周り・・・これについては後日、紹介する予定!

図書館でカードを作り、ついでに本を借りて帰った。







気になる結果発表~♪

長女の学校からは7チームが出場。

☆打楽器 8重奏 賞←代表!・・・そのうえ、奨励賞獲得。

☆金管 合奏 銀賞

      8重奏 賞←代表!

☆サクソフォーン 4重奏 

☆クラリネット 5重奏 賞←Fさん、個人賞獲得。

          2重奏 銅賞

☆フルート 3重奏 賞←Uさん、個人賞獲得。






7つのうち、金賞が5つ。

それだけでも快挙なのに、代表も2つ。




素晴らし過ぎるっw




長女は

興奮していた・・・。

感動していた・・・。

そして・・・泣いた・・・。




このアンサンブルコンテストは、

長女にとって、2度めの挑戦であり、最後の挑戦だった。

今年は長女も3年生・・・秋には受験の為、退部になるのです・・・

ちなみに・・・昨年は金は金でも・・・ダメ金だった・・・→ここ参照




夏の暑さにも、冬の寒さにも・・・そして、貧血にも耐え・・・

頑張った結果が・・・









金賞(代表)&奨励賞









心からチームに・・・
おめでとうと言いたい。
この感動を再び・・・
次なるステージ・・・
福井県予選で・・・








お帰りの際、 金 賞 を押し祝ってやって下さい!



   

人気ブログ主婦部門    ニンキブログ主婦部門





アンサンブルコンテスト 福井県予選は

1月28日(日)ハーモニーホールふくいにて

開催予定です。また、見に行かなきゃ・・・。






最後に・・・恥を忍んでぶっちゃけますが・・・

八俣大蛇やつまたおおへび・・・と読んだのは

何を隠そう・・・このえんちです。

その知能がかわいすぎて、涙が出ちゃうw





とっぷりと日も暮れた5:45・・・学校まで長女を迎えに行った。

そこでなんと・・・1時間半も待たされたのは、いささか遺憾である。

連絡手段のない、幕末でもあるまい・・・どうして連絡網を駆使し、

到着予定時刻の変更を知らせてくれないのかっ?!(怒っ!)