第39回 嶺南地区 アンサンブルコンテスト | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



中学に入学して吹奏楽部に入部した長女・・・。

夏休みを返上し・土曜日も毎週返上し・冬休みすら返上する・・・

明けても暮れても 練習・練習・練習ーっ!の毎日・・・

かつて、ランドセル以外の重い物は持たない長女だったが、

今では自分の体以上に大きい楽器をヒョイと担ぐ。

コンクール等あるたびに、トラックへ搬入する姿には成長したな・・・と

我が娘がちょっと眩しく見えたりする・・・親馬鹿なえんちですぅ~。




みなさん、こんばんわっヾ(≧∇≦)〃




今日はあったかい1日でしたねぇーっヾ(゚∀゚)ノ゙ 最高気温11度だって!

家の周りに高く積み重なった雪の塊も、この気温と1日降り続いた雨に

ひと回りもふた回りも小さくなり、とりあえず ヽ( ^∀^)ノ ヨッシャー!!!

庭先のレンガの小道がチラッと顔を覗かせていたり・・・

雪の解けた花壇に、チョコンと顔出す花の芽に、

春きた?(゚Д゚≡゚Д゚) 春きた?って、

ココロも軽くなりやしませんか?体は重いけど・・・∵∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ




そんな今日・・・福井の嶺南地区(敦賀⇔高浜)の中学校吹奏楽部による

アンサンブルコンテストが、高浜町文化会館にて開催された。

)))))))))))( ̄ー ̄;)/ゲッ! 高浜・・・めちゃ遠いやぁーんブーブー(`ε´)ノ彡彡彡

我が娘も出場する訳だし・・・

遠いとか、行きたくないとか、見たくないとか、どうでもいいとか・・・

そんな水臭いことは言ってられないのである。

娘の晴れ舞台の応援に行く・・・これは当然のことなのだっ <(* ̄^ ̄*)>キッパリ




長女は6時半に家を出て、私たちは後を追うように8時前に家を出る。

後を追うって・・・追うてへんやん・・・ゆっくりしてるやん・・・・チッ( ̄。 ̄; )

9時半ごろ、会場に到着っ。

各学校のセーラー服があっちにも、こっちにも・・・見渡す限りセーラー服に、

萌え~~~っなぁ~んて言ってる奴は誰1人おらず!

一般の人もそうそうおらず・・・( ̄△ ̄)エッ・・?・・・生徒ばっかりやん・・・。

ほんまに座って観ててもえぇんやろか?と不安が募る。

しかしえんちは根性図太いし、旦那も負けじと図太い・・・(。-_-。)ポッ

ここがえぇやぁん!デンと構えて陣取ったのは、中ほどの列のど真ん中。

こんないい席・・・ラッキーだわね♪と喜んでいると・・・









キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!









・・・( ̄。 ̄;)あのぉ…このすぐ後ろの席が審査員席となってますので・・・云々。

係員がやって来て、審査の妨げにならない他の場所への移動を勧告。

まっ!そりゃそうだ・・・と納得して、スタコラ・・・移動開始するえんち一家。

めっちゃ、素直ーっヾ(゚∀゚)ノ゙









10時開演―――――。









打楽器 管・打楽器 サックス クラリネット フルート オーボエ 木管 金管 

各部門でのアンサンブルを競い合うというこのコンテストに

嶺南地区の11の中学校が参加していた。

長女の学校だけはセーラー服ではなく、コンクール用の揃いの青のブレザーでかなり目立つ!

どこの学校の生徒にも言えるのはただひとつ!

これが1~2年前まで、ランドセルをしょって鼻を垂らして いた

子供たちの姿なのか?ということ。




アンサンブル【フランス語 ensemble】・・・演奏の調和のぐあい




ただ自分さえ目立てばえぇねん!人のことは知らんねん!は通じない世界。

演奏の調和であり、仲間との調和であるこのアンサンブル。

舞台の上でそれぞれが自分のパーツを守り、曲に合わせ、人に合わせ、

そして奏でる繊細な音に恐れ入ったという感じだった。君たち、うま過ぎるよー




楽器のセットアップは生徒の手でテキパキと行われる。


さぁ、いよいよ出番よっ!頑張るのよっ!





プログラム №5 4重奏 
イントロダクション アンド ダンス №2





たった5分程度の演奏に集中する4人


クラベス→マラカス→〆太鼓→ティンパニ とこなしてゆく長女っ!





バチさばきもなかなかのもので、ちょっと見直した・・・。




やれば出来るやんっ!




我が子の出番も済めば、もう用はなかった。

帰り道もまた遠いのだ。

お腹も減ってきたし、早々と席を立ち会場を後にした。









そして、午後8時過ぎ―――――。




興奮冷めやらん・・・という表情で、上気した長女が帰宅。

長女のチームは金賞を受賞したそうだ。




オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・




そして・・・朝は早くから、夜遅くまで・・・本当にっ




お疲れ様でしたーっヾ(゚∀゚)ノ゙




このコンテストで金賞を取れたことが、長女には他ならぬ感動であり

今日のこの嬉しい気持ちを、こっそりと聞かせてくれたよ。

明日は長女の書いた感想を、ここに発表する予定。今日はもう長過ぎるじょ!




ちなみに・・・ここに→楽器紹介のページがあったので載せてみた。

長女はいつもは String Bass (ストリングベース) を担当してるよ。地味やなぁ~

どうぞ、参考に―――――。






実はここだけの話・・・ランキングに挑戦していますっ!


あ!そこ・・・そこ・・・www     こんなトコまで・・・あ!ダメッ・・・でも、もっとぉ~クイクイ押してッ


それぞれをポチッポチッと愛のワンクリックよろしくお願いしますっ!





★`゜・:*:・。、゜・:*:・ 占いどうですか? ・:*:・゜、。・:*:・゜`★






♪吹奏楽楽器占い♪←クリックしてね♪


えんちさんはユーフォ が適してます♪


● ユーフォさんのあなたは、思いやりに溢れる、優しいタイプです。そ~やろぉ!

  気が小さいと誤解される事もあるかも知れませんが(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:!誤解すなーっ

  いざとなったら内に秘めた力を発揮します。秘めてるの?(。-_-。)ポッ

  しかし外見で判断されやすく、本当のあなたを理解してもらうまでには

  時間がかかるかも知れません。そうそう、えんちいい奴やでぇー!

  恋愛関係で言えば、趣味を通じて良い出会いがあるでしょう。ネットか?

  たまには大胆に行動してみたら( ̄△ ̄)エッ・・? 今、以上に、大胆OKなんですか?

  あなたの株は急上昇間違いなし! ほらみろー!今が買いーっやでぇ~ヾ(゚∀゚)ノ゙