これがお江戸の盆ダンス | ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。

ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。

日記代りのたわごとにすぎません。

先日ミュージックバトンの回答で特別に思い入れのある曲で1番目にあげた「これがお江戸の盆ダンス 」についてお話します。


4年前の夏のある日から突然に盆踊りの魅力にとりつかれました。そのときから職場から行ける場所で行われる盆踊りに通うようになりさまざまな踊りを覚えていったのです。中でもこの曲は中央区のオリジナル盆踊りで中央区でしか聞くことは出来ません。曲も踊りも楽しくたちまち虜になりました。


しかし、オリジナル曲のためどこに行ってもCDやカセットテープが売っていません。そこで私は中央区役所にお願いして特別にカセットテープを分けていただきました。何度も重ね録りしたような音質の悪いものでしたが大満足でした。


それだけに思い入れのある曲なのです。私の結婚式の披露宴でも中央区は全く無縁ですがこの曲を使ったほどです。


ぜひ、機会がありましたら一度聞いてみてください。