強さとは | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

今年めっきり使われなかった言葉に、

「残暑厳しい」

があげられるかもしれませんね。


9月初めでこの肌寒さ。

10月くらいまでは暑いかと覚悟していたわりに、

あっさりなくなったなぁ、「暑」が。


まぁ、それならそれで、ですよね。

あれこれ言ったところで変わりようのないことならば、

今はこの状況を、先にはその時の状況を、

それならそれで、楽しみ見つけていかねば^^



台風の影響が心配なので、

今日は予定よりもだいぶ早めに移動開始いたしました。

とにかくも、無事着いて、

無事参加者の皆さんとお会いできることが第一目標!


足元には気をつけつつ、

今日も朗らかにがんばりますp(^-^)q



さて最近また、

懐かしい知り合いとの縁が繋がる時期がやってきたようです♪


不思議なことに、定期的にやってくるこの流れ。

「お久しぶり」「ご無沙汰です」「元気にしてますか?」

そんな言葉とともに起きるたくさんの小さな振動。


時を超えて繋がる喜びを、しみじみ感じることができる瞬間です^^


人との繋がりって、波みたいだなぁ。

時に近く、時に遠く、押しては引いて、引いては押して。

荒れたり凪になったりもすれど、

絶え間なく、大きくゆったり動いている、そんな感じ。


色んな表情があるから面白い。

ある日思いがけず、

忘れていた何かを運んでくれたりするから面白い。


新しい出会いも楽しみなれど、

こうしてまた繋がる懐かしい縁に会いに行くのも、

また楽しみな秋でござりまする☆



そう言えば、先日、そんな懐かしい知り合いの一人が、

こんなことを言っていました。


「本当の強さってさ、乗り越える力のことじゃなくて、

受けとめる力のことを言うんだね」


どうやら会わずにいたしばらくのうちに、

ずいぶんと色んな体験をしたようでした。


乗り越えることこそするべきことと、

何とか乗り越えようとしてかえってボロボロになり、

非常に苦しい想いをした時期もあったとのこと。


そんな経験を経て、掴んだことが、この言葉だったとか。


強さとは、受け止めていく力。

経験からくる言葉って、強いエネルギーを持ちますね。



そんな言葉を聴かせてもらえるのも、

繋がる縁の有難みの一つです。


この秋も、濃い秋になりそうだなぁ^^