残念な出来事 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

なんとまぁ、また双子の台風が近付いているとか。。。


最近、なぜだかペアで来ることが多いような。

台風も寂しがり屋なのでしょか。


今週は沿岸部への移動もあるので、

ちょっとハラハラですが、

何とかそれてくれることを願おうと思いまする(>_<)


今日は一日研修です☆

長時間ですが、「長い」と思わないような、

そんな時間にできるよう、

今日もバリっと行って参ります^^



さて先日、ちょっと残念なことがありました。


以前、とある出来事を通じて、大変な事態に陥ったことから、

そこまでの自分をとにかくいたく反省し、

そんな自分を改めると強く言い放っていた知人がおりまして。


その後しばらくの間、確かに変わったのです。

意識を改めて、それを行動や言動に積極的に移そうとしている姿勢は、

周囲も「有言実行だね、素晴らしい」と認めるような感じでした。


ところがです。


あれからしばらく、

といってもそんなに長い時間が経ったわけではありません。


その知人が、また同じような問題を起こしているという噂が・・・


とはいえ、人の噂ほど当てにならないものはなく。

なので、直接話してみました。


そしたら、、、



反省の矛先が変わっていました。


「そんなことを起こした自分を改める」ではなく、

「もっと上手いことやればいいんじゃん」という方向性へ・・・


問題は、「起こした自分」にあるのではなく、

「バレるようなやり方をした」ことにあるのだ、

と言わんばかりの口ぶりでした。


別に物事をどう捉えて、どう行動しようが

あくまでもその人の自由です。

だからといって何も言うつもりもありませんでしたが、

なんだか強いがっかり感に襲われてしまいました(>_<)



反省って、すること自体よりも継続することの方が、

とても難しく、そしてとても大事なんだなぁ。。。

なんてしみじみと思ったりして。


「バレなきゃいい」

色んな考え方があってしかるべきだけれど、

こんなにも残念な考え方はないですね。



ウソつき星のウソつき星人と、

バレなきゃいい星のバレなきゃいいじゃん星人は、

関わるほどに哀しくなる代表ですね。


関わって残念になるくらいなら、

残念だけど関わらないほうが、

お互いのためなのかもしれないなぁ~


念が残ると書いて、残念。

残念に生きるのだけは、イヤだものね^^;