一番嬉しいもの | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

またまた新しい一週間がスタートいたしました☆

皆さまお元気でいらっしゃいますか?


私は、この不安定な気候と気圧のせいか、

若干弱り気味ではありましたが、

今日は朝から元気いっぱい活動中です^^


今週はまたグズつく天候との予報ではありますが、

気持ちはカラリといきたいですね♪



さて、もらって嬉しいものは人それぞれ色々あるでしょうけれど、

もらって一番うれしいものって、やはり共通して、

“気持ち”なのではないでしょうか。


「気持ちだけですが」

「お気持ちだけで結構です」

なんて言葉がありますが、

“気持ち”こそ、

人の心を一番動かすものなのではないかと思います。


何をしてくれたか、そのことよりも、

何を想ってそれをしてくれたのか、の方が心に染みる。


何をくれたか、そのものよりも、

何を想ってそれを選んでくれたのか、の方が心に刺さる。


何を言ってくれたか、その言葉自体よりも、

何を想ってそれを言ってくれたのか、の方が心に響く。



人ほど物欲の塊である生き物はいない、

なんてことを言っている人もいたけれど、

やっぱりなんだかんだ言って、

人ほど“心”で生きている生き物はいないんじゃないかしら。



冷たい気持ちに触れると冷たい世界が広がり、

温かい気持ちに触れると温かい世界が広がる。


殺伐とした世界に圧倒的に足りないのは、

物質的なものよりもきっと、温まるような気持ちじゃないのかなぁ。


ほんの少しだけでも、

皆でもう少し温かい気持ちを持つ努力をすれば、

それだけで変わっていくことが、たくさんあるような気がする。



何かいいことをする、とかじゃなくても、

例えば、温かい想いを持っているならそれをちゃんと伝える、

モノにして渡すことはできなくても、その気持ち自体をしっかり渡す、

気持ちをもう少しだけきちんと表現することを心がければ、

そこには喜びが増えて、

もっと温かい世界になっていくのではないか、そんな風に思います^^



特別なことなんてしなくても、

人は心で生きてる生き物。


今日は身近な誰かにこそ、

心から喜んでもらう、なんていうのはどうでしょう。

ちょっと“気持ち”に素直になって、それを伝えてみませんか☆