#今日の天気は |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

今日の天気は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

台風十号が日本列島縦断中で、かなりの被害が出ている

もうすぐ熱低になりそうだけど、雨はまだ強く降り続けるようで心配だ。

 

今日は、雨が強く降っている音で4時ちょっと前に起きてしまった。

普段4時半ごろ起きるから、4時ちょっと前だともう二度寝はできないので起きてしまった。

 

食事の後にいつも通りに血圧と体温測定をしたところ

血圧は普通だったが体温は37℃

体調は特に悪くないいけど少し熱がある感じだ。

九月三日に肺の検査入院があるから、コロナに掛ってしまうとちょっと困るなと思っていたが

1時間ほどして測ったら36度5分に下がっていてほっとした。

 

9時過ぎには、雨が上がっていたんで買い物とお墓参りに出かけた。

ぐるっと回って帰り道に、雨がぽつぽつ降り始め

いきなりザーっと先が見えにくいほどの強い雨が降ってきた。

 

自転車で走っている人は、もうあきらめ気味で走っていたよ。

家に近い所まで来たら雨の勢いが弱まってきた。

 

一度やんだけど、今はまた強く雨が降っている。

当分雨は降ったり止んだりなんだろう。

 

今日は野菜の日だそうだが、二百十日にあたるようだ。

 

二十四節気「立春」 から210日目で、
二百十日の頃は、稲の開花期にあたる上に、台風の襲来する季節とも一致する。
昔から農家では、220日目の雑節「二百二十日(にひゃくはつか)」とともに災難が起こる「厄日(やくび)」として警戒されているとのこと。

 

今の時期台風が来るのはある程度は仕方ないのかもしれないな。

 

 

一番好きな野菜を教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう