恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

PC
アメブロに貼りたいブログペットが貼れなくなったので、下記リンクの方に
アメブロだけでなく友達ブログ更新情報 を、表示させるようにしました。

 

NEW !
テーマ:
最近、歩くときにスマホアプリのヤマップで歩いた記録を取っている。
ヤマップをアメブロにリンク出来ないので、グーグルマップにヤマップからGPXタイプのログを取りだして
地図上にルートマップを貼ってそこに写真を貼るようにしている。

ヤマップ上に写真を貼るのは、GPSデータが画像のイグジフに入っていなくとも画像の撮影時間で
ログ時間にリンクさせて貼り付けているようだ。

同じ事をグーグルマップにしようとして、写真の撮影時間と同じ時間の緯度経度をGPXから取り出している。

始めの事は、メモ帳でGPSデータを開いて時間を検索してその緯度経度を取り出しGeoSetterというソフトで
写真に緯度経度を貼り付けていたんだけど結構大変だった。
時間はグリニチ時なんで、日本時間は9時間この時間より早い時間になるので 時間+9-24となる。
0時以降は+9だよ。
1

これで10枚から20枚の写真に緯度経度を入れていたんだが結構大変
私のPCはエクセルなどが入っておらず、使っている相当品のキングのSpeadsheetsで開くと
一行にずらっとデータが入っちゃって、使えなかった。

少しそんなことをやっていたんだが、ワード相当のWriterで、

2

lat=を^pで改行 その下は、,に変換して"を空欄にすることで、CSVタイプのテキストに変換
そうすることで、Speadsheetsで開いてxlsに変換することで時間と緯度経度および高度のリスト化をし始めた。

こんな感じで表示できるようになった。 ただし標高などの文字と、標高の前に有る時間は日本時間に変換値を挿入して有る。


実は昨日このデータを使って、標高と時間のグラフを作って見た。
分かって来ると、欲が出ていろやってしまう。

ここ2~3日、上の検索条件をいろいろ入れてやるのは面倒かといって、VBAで自動化するのもおっくう
置換元を複数選択して、置換できないか調べたんだがどうも良い手が見つからなかった。

さっき、元データのGPXをSpeadsheetsで開いたら
何と目
ニコニコ勝手に処理して開けちゃっている。 右端の方が緯度・経度・標高・グリニチ時となっていて
今まで苦労していたことが、なんだか知らない内にすべて解決しちゃっている。
なんか狐につままれた気分だけど、嬉しい。
4

Ameba人気のブログ