恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

PC
アメブロに貼りたいブログペットが貼れなくなったので、下記リンクの方に
アメブロだけでなく友達ブログ更新情報 を、表示させるようにしました。

 

NEW !
テーマ:
昼食後、牛ヶ首方面に向かう。
1
姥ヶ平の表示台?
正面に茶臼岳を見ながら進むのだが、よく間違えてここを真っ直ぐ進んじゃうんだけど
登って行けるが、岩だらけの険しい所
今回は、行こうとして登山道じゃないのを思い出して、正面看板の右に有る道に進んだ。
ここは、テーブルも有るので何組かの方が食事をしていました。
2

3
中々雄大な眺めです。
4
ズームすると、煙の手前に小さく人が歩いているのが見える。
牛ヶ首近くから、この道を通って帰ります。
5

6
この辺りは見晴らしも良く、道もさほど悪くないから晴れていると気持ちが良い所
午後になって雲がひろがって、あまり遠くは見えなくなった。
7

8
姥が坂 右ちょっと上に牛ヶ首 ここから左方向に歩いて行く。
9

10
この辺りが一番煙が出ている所です。
11
吹き溜まりになる所なんだろう。 硫黄の粒が散らばっていた。
12
上からのひょうたん池
13
この景色の中歩く
14
荒涼とした景色です。
15

16
硫黄鉱山跡を過ぎるとすぐに、峰の茶屋の避難小屋が見えてくる
17
にぎやかな小学生の団体 みんなでヤッホー!! と声を上げていた。
18
峰の茶屋跡に到着したんだが、下の方で小学生が休憩していたので
小学生が動き出すのを少し待ち、動き出したのを見て私たちも降りて行った。
19
小学生の団体がもう一度休憩に入ってしまって結局団体の中にのみ込まれたガーン
小学生の団体は降りる速度が遅いから、追い抜いて行ったんだがあちこちから「こんにちわ!!」の声
そのたんびに「こんにちわ」と返す。結構疲れるね。
20
小学生全員を追い抜いて、山の神に到着
21

22

23
所要時間: 5 時間 54 分 53 秒


活動距離 11.3 km
高低差 453
累積標高上り/下り

997/1010
ほぼ6時間でグルリップ完了

宿に入るのには時間が少し早かったので、駒止めの滝に車で移動して滝見物をすることにした。
駐車場のすぐわきに、展望台
車いすの年配者がずらっと並んで見物をしていて動かないので、脇から撮影
27

ここからじゃうまく撮れないガーン
24
なんとか滝の全景が見える場所を確保
紅葉とあいまってきれいな滝でした。
25
水もきれいだ
この辺りの紅葉が意外と良い感じだった。
26
曇りの天気予報だったがなんとか晴れて景色が見られて良かったです。
紅葉が少なかったのがちょっと残念ではあったけどまあ仕方が無いね。

この日は、いつも通り休暇村に泊まりました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス