歯医者さんこわーい!から悟ったこと。「未来」につながる「今」なら乗り越えられる! | Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

やりたい事が特にない子どもを見ると
「この子将来大丈夫かしら」と不安になるママに
お互いがやりたい事を見つけ自立した関係になるヒントを伝えるブログ

 

昨年末から伸ばし伸ばしにしていた歯科の定期健診。

 

4月上旬にやっと予約して行ったら

 

「虫歯ですねー。あと、ここの詰め物も合わなくなってきているので早めに変えた方がいいですねー。全部で5本」(!ガーン)と指摘され、治療が始まりました・・・。

 

4人も妊娠、出産してきて、めちゃくちゃ痛いのに耐えてきた私ですが、痛いのは大嫌い!

 

むしろ、出産を経て、余計に痛いのに弱くなった気がする!

 

「歯医者さんこわーい・・・」と歯医者さんに向かう時からドッキドキです。(先生は優しいんですよ!治療が怖いんです!)

 

もうね、診療台に座って、心臓ばくばくさせながらハンカチずっと握りしめてました。

 

麻酔も怖い。

 

麻酔の注射も怖いし、麻酔で感覚がなくなるのも怖い。

 

麻酔で痛くなくなってるけど、キュイーンって削られてる音も怖い。

 

なんなら、子どもが治療してる姿を見るのも苦手。

 

で。

 

まな板の上のコイのごとく、動けず怖さに耐えている中、悟ったのです。

 

「怖い」のは、「今」だけにフォーカスしているからではないかと。

 

だってさ、きれいになるために、歯を白くしたり歯並びきれいにしたりする人もいるわけですよ。

 

その人たちは、痛かったり怖かったりするかもしれないけど、「美しくなる」という未来につながっている「今」だから乗り越えられる。

 

ってことは。

 

歯の治療は怖いけれど

 

年齢を重ねてもおいしいものを食べられる未来。

 

笑顔を見せられる私でいる未来。

 

なんなら、美しい自分でいる未来。

 

につながっている「今」だと考えると・・・

 

うん。頑張れる気がする。

 

と、怖いながらも治療を終えて帰ってきました。(まだ4本残ってるけど!)

 

でね。これって、他のことも一緒じゃない?と気づきました。

 

嫌な事、面倒な事、したくないこと、いっぱいある日常。

 

でも、一つひとつが、自分の未来につながってるって考えたら?

 

お仕事やだー左矢印誰かの助けになってる!

 

洗濯物干すのめんどいー左矢印家族みんなが清潔な服を着られて元気に過ごせる未来につながってる!

 

洗い物したいのにちびっこが遊びのお誘いに来るー(かわいいのよ!でもこれもしないといけないのよ!母は!)

 

左矢印ちょっとぐらい遊んでも、何とかなるって!ちびっこが笑顔になるし!

 

ね。

 

自分が「いい!」って思う未来につながっていると思ったら、ちょっと「今」が大変でも乗り越えられそう。

 

逆に、「今」も大変で、それに繋がっている未来も「いい!」って思えないなら・・・

 

今しているその行動を見直した方がいいってこと。

 

あなたが「大変だなー」「やだなー」って思っている「今」はどんな「未来」につながっていますか?

 

 

【無料】7日間ワンポイントレッスン音声プレゼント中

アップ画像クリックでお友達登録できます!)

LINEお友達登録いただくと

 

「今日からできる!Re-Growワンポイントレッスン」

 

お家のことをしながらでも聞いて勉強できる

ボイスメッセージ講座を無料でプレゼント中ですリボン

私が子育ての中で実践している「親子関係の作り方」をお伝えします♡

 

・0日目:自己紹介、講座の全体像

・1日目:「あなたのために」って言っちゃってない?

・2日目:これは効果あり!実践している叱っているときの伝え方

・3日目:「早く寝なさい!」って本当は何を伝えたい?

・4日目:ほめるところを探すのも大変ではありませんか?

・5日目:「何度言ったら分かるの!」は効果なし!

・6日目「どうせ〇〇だし」なんて言わせたくない!

・7日目:子どもに期待はしない。でも・・・?

 

その他、色々な相談なども受け付けておりますので、気軽に下記のボタンよりご登録くださいニコニコ

 

登録はこちらからダウン