将来について考えると、今の自分と将来の自分を結ぶことができる | Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

やりたい事が特にない子どもを見ると
「この子将来大丈夫かしら」と不安になるママに
お互いがやりたい事を見つけ自立した関係になるヒントを伝えるブログ

「大人になったらやりたいことはきっとわかるだろう」

 

「今将来について考えなくても、進路を決めるときになれば決められる」

 

そう思っている小学生も多くいるかもしれません。

 

でも、将来は今とつながっています。

 

このまま何も変わらずに人生が進んでいくと、ある日突然「やりたいこと」が分かることはなかなかないでしょう。

 

「将来」は今の自分から離れた、雲の上の存在ではありません。

 

「今」の自分から続いた先にあるのです。

 

もし、「将来なりたい自分」があるなら、「いつなるの?」と自分に聞いてみましょう。

 

現実感がでてきます。

 

例えば、「ピアノの先生になりたい」としたら。

 

いつなるのか?→大学を失業したら

 

大学はどこに行くのか?→音大など、ピアノを学べる大学、もしくは、個人的にレッスンに通い続ける

 

音大に行くとしたら、受験に何が必要か?

 

高校では何に力を入れて勉強すれば良いか?

 

中学校では?

 

小学校では?

 

この1年では?

 

この1か月では?

 

この1週間では?

 

今日、将来の自分のために何ができるか?

 

逆算していくと、「今日何をすれば、将来なりたい自分につながるのか」が分かるのです。

 

「今の自分」と「将来の自分」の間に点をたくさん打つことで「線」になり、つないでいくイメージです。

 

こうやって考えていけば、「将来の自分」は雲の上の存在などではなく、「今」の自分から続いていくものだと分かりますね。

 

将来就きたい「職業」から逆算すると分かりやすいですが、無理に将来就きたい職業を決める必要はありません。

 

あなたの将来は仕事だけではないからです。

 

確かに仕事をの占める割合は大きくなりますが、「生き方」を考えることも大切です。

 

自分はどんな生き方をしたいのか?

そのためにはどうすれば良いのか?

 

どんな生き方をしたいのか分からないなら、自分が「すごい!」「素敵!」「あこがれる」という人を観察してみましょう。

 

どんなところに惹かれるのか。

 

自分はどんなことを重視しているのか。

 

それらが分かれば、「どんな生き方がしたいのか」も見えてくるでしょう。