大切なのは「今、ここ」 | Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

やりたい事が特にない子どもを見ると
「この子将来大丈夫かしら」と不安になるママに
お互いがやりたい事を見つけ自立した関係になるヒントを伝えるブログ

将来のために、勉強する、努力する。

 

素晴らしいことです。

 

だからこそ、「今、ここ」も大切にできたらなと思います。

 

 

人生、何が起こるか分かりません。

 

人生はまだ何十年も続いていくと思っていたのに、もしかしたら、明日、人生が終わってしまうかもしれない。

 

もし、「今」を犠牲にしていたら、無念に思わないだろうか・・・。

 

 

「今」を犠牲にして、「将来」のために我慢するのはちょっと違うかもしれない、と思います。

 

もちろん、資格取得など、将来のために長い期間勉強することが必要なこともあります。

 

そんなとき「今を犠牲にしている」「自分は我慢している」と思いながらするのはなんだか悲しい。

 

どうせやるなら、「今」も楽しみつつ将来に備えられたらと思います。

 

勉強することは変わらなくても、それをどう楽しんでやるか。

 

「我慢している」ではなく、もう少し前向きな気持ちでできないか。

 

 

「やらなければならない」ことを「どう楽しむか」。

 

 

楽しんでできるようになれば、効率も上がるでしょう。

 

どんなことも楽しめるようになれば、

  • 自分がワクワクする
  • 楽しいから努力もできる
  • 楽しいから試行錯誤も楽しんでできる
  • 楽しいから苦労を苦労と思わない
自分が「楽しい」と思う時間が増えれば、毎日も楽しく過ごせる可能性が高くなります。
 
そうすれば「将来」に備えつつも「今」も大切にできる。
 
 
また、「今、ここ」は自分の現在地を把握するうえで重要です。
 
目指すところにたどり着くためには、現在地と目的地が必要ですね。
 
東京へ行くのに、自分は沖縄にいるのか、大阪にいるのか、はたまた名古屋にいるのか、神奈川にいるのか。
 
現在地が分からなければ、「どうやって」目的地にたどり着くかを決めることはできません。
 
だから、「将来」にたどり着くためには「今、ここ」が重要。
 
「将来」に意識を向けるあまり、「今、ここ」を疎かにしないようにしたいですね。