今日は、
■ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 ″16 ″NEXT ROUND
■ 12/14(木) さいたまスーパーアリーナ
■ 会場名:さいたまスーパーアリーナ
■ 公演日:2023/12/14
■ 開場 / 開演:17:00 / 18:30 
でした!

今日は200レベル!メインステージの真横らへん!だからメインステージに出てくるときとか裏側ちらちら見えて面白かった! 

昨日のコピペから作ります。

昨日に引き続きMCレポはスリボのとこ一部くらいでパフォーマーMC含めて真面目なお話のとこはみんなこっからさらにでかいくなってくぜやるぜドーム!みたいな感じだったので省略します。行こうぜドーム!

ちなみにステージは
    A9                                                   A1
エンド(サブ)-花道-センステ-花道-メインステ
    B1                                                   B9
みたいなセット

本公演のコピペから始めてるので演出とかはそのままコピペです。

セトリ
5分前くらいからカウントダウン映像
今日は10分くらい押してたかな?
16BOOSTERZのMVのまこちの続きで長谷川慎1人でサブステ登場してドライバー席的セットに座ってエンジンスタートでライブスタート!
スリボがメインステの三つ並んだドライバー席みたいなのに座って登場したんだけど王様すぎた。キングオブキング。覇王感すらあった。
衣装は16BOOSTERZのMVのやつ。
1.16BOOSTERZ(メインステにスリボ、サブステにパフォーマー登場始まり。迫力がとんでもねぇ。ラストメインステージに全員来るんだけど横からTHE RAMPAGE見るの新鮮でよかった)
2. THROW YA FIST(本公演から変更!たまアリのスロヤたまらん!)
壱馬→(爆煽りしまくってから)いくぞてめぇら!
3.SWAG & PRIDE(イントロなし。メインステからの花道通ってセンステ。いつもはパフォーマーショーケースのとこでセンステで陣ソロ旗振り)
4.SHOW YOU THE WAY(メインステからの花道で翔吾、サブステからの花道で翔平で最後センステで合流な上裸なソロあり。しょごたむムキムキ!しょへアクロバティック!)
5. BIONIC (本公演から曲位置変更!回転なし!イントロで壱馬が埼玉公演まだまだ!まだまだいける!って煽ってた。めちゃくちゃかっこよかったー!)
お着替えタイムのためのメンバーが客席にコーレスする映像
衣装チェンジ
6.ROLL UP(全員お着替え。メインステ。チャラ仕様でぴかぴか光るおしゃれメガネかけた11人と後からサブステに登場するジャージ姿の瑠唯翔平龍昂秀拓磨によるコロロ体操披露。5人で組体操みたいな決めポーズして、しょへ→この後も楽しんでいってください!壱馬さん!お返ししまーす!コロロ体操中にメインステージ組はセンステに移動してるんだなぁ)
7.WAKE ME UP(曲増えた!ちょい短め)
8.VIP(本公演ではなかった!初披露ー!サブステに北ちゃん。玉座みたいな椅子に座ってたんだけど、その両脇をまこちといっちゃんが固めてて、ほくいつまこ最強すぎた。この曲のラストで龍と昂秀がそれぞれ花道でソロがあった) 
9.Fandango(北ちゃん煽りのコーレスいいよね)
10.HEATWAVE(この曲の集団で踊るとこ好き!)
11.LA FIESTA
12.SummerRiot〜熱帯夜〜(北ちゃんが肩チラさせると他のどのメンバーが脱いだときより会場中から悲鳴が起きる・・・!わかる!わかるよ!瑠唯拓磨ソロはここでやってた!瑠唯くん今日もお腹まで見せてた)

衣装チェンジ
13.FEARS インストでLIKIYA樹ソロ(ジーパンに薄手シャツからの上裸でパフォーマンス。いっちゃんが赤いシャツを羽織り直してメインステまで走ってきて椅子に座り込んで鎖に繋がれて曲開始。鎖に繋がれながら踊る陣・与那嶺瑠唯・藤原樹・後藤拓磨と椅子に座って鎖に繋がれながら歌うスリボ。引き続き性癖集めました!みたいな演出だった・・・。今日はメインステージ目の前だったからよく見てたら曲後半でパフォーマーたちは鎖自分で外していっちゃんの鎖を他の三人で引きちぎる!みたいな演出なんだね。スリボは暗転するまで鎖のまま歌ってた)
14.Over インストは椅子使って踊る5人(LIKIYA・山本彰吾・岩谷翔吾・浦川翔平・龍。メインステに鎖とかなくなってネオン輝く椅子で歌うスリボ、サブステにパフォーマーで椅子使ったパフォーマンス)
15.Nobody インスト健太昂秀誠が出てきて花道でカメラ煽りながらサブステでパフォーマンス最高すぎた(神谷健太・長谷川慎・鈴木昂秀)
16.All day (ハットかぶってLIKIYA・藤原樹・岩谷翔吾・浦川翔平でパフォーマンス)
17.Starlight(吉野北人ソロ / 武知海青。センステでジャケット羽織って手袋はいて。踊りながら花道を通ってメインステで一人歌う北ちゃん、サブステに海青で海青がバレエダンサー的なパフォーマンスで今日も最高にかっこよかった!!!ラストは海青センステまで移動。ラスト北ちゃん側に雪降ってた!北ちゃんのびのび歌ってて声もよく出てて最高だった!!)
18.MY PRAYER (スリボ。北ちゃんがメインステ、壱馬がセンステ、陸がサブステ。三人で合わせるとこはお互い顔見合わせてた。たまらん)
ボーカルMC
壱馬→改めましてさいたまスーパーアリーナにお越しの皆さん、Abemaスーパービューでご覧の皆さんありがとうございます!今日で関東はラストになりますが、最高の時間を持って帰ってもらいたいと思いますが楽しんでくれてますか?ありがとうございます。最後までよろしくお願いします。
北人→さいたまスーパーアリーナにお越しの皆さん、配信をご覧の皆さん楽しんでますか!さいたまスーパーアリーナは約4年ぶりになりますがこんなに大きな会場でできて嬉しいです。いつもありがとうございます!ちゃんと上の方まで見えてるので安心してください。THE RAMPAGEのRAVERSのみなさんはイケメンと可愛い人が多いな。ツアーも残すところ3公演ですがみなさんと直接お会いできてたくさんパワーいただいてます。こうやってツアーができてるのも当たり前なことじゃないと思うのでこらからも最高のエンターテイメントを届けていきたいと思うので、ここからまだまだ駆け上がっていきたいと思うのでこれからも温かい応援と熱い応援をよろしくお願いします!色んな感情があると思いますが今日は楽しんでいきましょう!
陸→皆さん今日はお集まりいただきましてありがとうございます。ただいまです!子供の頃からライブを見に行って客席で先輩たちを見たときに感じた感動は今でも覚えていてこうやってステージに立っている今、あのとき以上の気持ちを皆さんに届けることが使命だと思ってます。後輩も増えてきて僕たちを見て憧れてくれた人もいるかもしれません。この会場にも未来の仲間がいるかもしれません。もっともっといい歌を歌っていきたいと思います。私ごとですが今日は父親の誕生日なので、今日も命を燃やして全力で皆さんに届けたいと思うので今日も一緒にライブを作ってくれますか?よろしくお願いします。(りっくんパパ私と誕生日一緒だ!!!)
壱馬→もう一曲聞いてもらいたいと思います。疲れちゃうからゆっくり座って聴いてください。コロナ禍を経て当たり前なことはないとわかって、明日にはみんなも俺も100%生きてるとは限らないし、この時間は今日しかないから今日のこの時間を大切にして宝物にしていきましょう。次の曲はOnlyOneですがぜひラストサビだけで大丈夫なので歌える方は歌って欲しいなと思います。娘さん息子さんに連れてこられたパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、子供も大人もじっちゃんばっちゃんも。心通わせて聞いてください。
19.Only One (スリボ/ラスサビ合唱。合唱のときに相変わらず壱馬たちイヤモニ外して嬉しそうに聞いててキュンとする!)
バンド紹介
衣装チェンジ
20.片隅(白衣装でサブステに全員登場。追加公演で追加楽曲)
21.INTO THE LIGHT(花道縦一列。ラスト壱馬がセンステ来たところで長谷川慎ソロあり。かずまこステージ挟んで背中合わせになるのときめく!)
22.Love Will Find A Way インスト(陸ダンスからのソロ始まり・岩谷翔吾・浦川翔平。りっくん、やっぱりこの曲の高音地声で歌うのしんどそう。ペアダンスしてるとこ、壱馬海青のとこ可愛かったー!その後健太壱馬も可愛過ぎた。壱馬、健太とペアダンスしてKK二人でぎゅーーーーってハグしてたのほんと可愛すぎた。ほくまこも可愛いしこの曲のとき目が足りない!)
23.Dream On(かずまこがっつりハグからの肩組みして絡んでた!)
24.ELEVATION(この曲だっけ?まこちがコーレスのとこ埼玉!ってマイクで叫んでなかった??)
25.TOP OF THE TOP (タオル曲/銀テープ)
26.DirtyDisco(プレゼントフリスビーでバスケフリースロー。センターステージで壱馬がしょへにマイク向けたなーと思ったらサビのほとんどしょへが大熱唱してたしそれ見ながら壱馬爆笑しちゃって倒れ込んでたしかずしょへ可愛すぎた)
27.BOND OF TRUST(壱馬は相変わらずモモバブル振り回してた。曲中記念撮影で北ちゃんがサブステ花道から走ってきて昂秀に耳打ちしてるなーと思ったら樹、昂秀、北人の三人でジャンプしてて可愛いがすぎた。その瞬間撮れてる記念撮影写真も最高すぎる。


パフォーマー3人MC 龍、瑠唯、健太
健太の挨拶中スクリーンに映ってたお客さんがめっちゃ眩しそうにしてる仕草が映っててそれをクスクス笑うお客さんに何!?って戸惑う健太可哀想可愛いだったね。あれは仕方ない)
北人挨拶
28.Seasons(ランペ過去写真流れつつ)
壱馬→改めまして本日はありがとうございました!
からのスリボ三人のありがとうございました!

2024年アリーナツアー告知!!ファイナルが新しくできる南船橋のららぽのとこにできるアリーナだった!

en
衣装チェンジ
(川村壱馬 RAP。サングラス)
en1.Everest(壱馬の総大将!のあとに後ろから現れる15人の演出たまらん!黒ジャージだった!メインステ全員)
en2. 24karats STAY GOLD(16から24へ。MA55IVEと壱馬のラップあり。蛍光グリーン衣装に着替えてたのはここだった!山彰が上裸になってた!!!)
en3.100degrees (センステでクランプ川村壱馬・長谷川慎・武知海青。蛍光グリーンの上着脱ぎ捨てたらインナー着てない川村壱馬さんでどうしようかと思った!今日ちょっと脱ぐときもたもたしてて可愛かったけど。壱馬の上裸!健康!!壱馬の次にクランプ披露したまこちも上着脱ぎ捨ててたけどインナーの白タンク着てました。クランプ三兄弟、タンクトップ破りの海青は健在!今日は昨日よりは脱いでなかった、かな?壱馬が、「とりあえずいらねえもん全部置いて、拳、手、フラッグ掲げてください!」って叫んでて最高だった)
曲終わりでスリボがそれぞれありがとうのご挨拶。
りっくんは愛してます!言ってた。

ライブ後の舞台裏からの中継がスクリーンに流れて終わり!
パフォーマーたちのあとスリボ!
北ちゃんは出し切りました!THE RAMPAGEもRAVERSも最高!グループたくさんいるけどみんながいたら絶対負けない、行くぞ!って強強だった。
壱馬もボーイズグループたくさんいるし俺らも歳とってくけど俺らじゃなきゃいけない意味を毎日探しながら考えながら、これからも唯一無二になることを目指してやっていきます的なお話してた。
ラストは全員で恒例のうぃーあーTHE RAMPAGE(RAVERS)で終わり!

楽しかったー!!!!
何回も言うけど16ツアー、コンセプトも構成も流れも全部完璧!こんなにクオリティの高いライブ作品なかなかないんじゃない!?ってくらいライブとしてほんとクオリティ高くて何回見ても穴が見当たらないというか、ほんと、素晴らしいライブだった。
今日で見納めだけど来年のツアーも楽しみだ!!!