「どこまで叱るべきか迷うお母さんへ」を読んでもやっぱり迷うけど。 | 肝っ玉かーちゃんになりたい。

肝っ玉かーちゃんになりたい。

肝っ玉かーちゃんになるべく、修行中。




猿の子育ては、基本的には危険なこと以外は叱らない、
と聞いたことがあります。


著者の方は、NHK「すくすく子育て」で拝見する柴田さん。
おおらかに子どもの気持ちに寄り添いながらも、
締めるとこはきっちり締めている印象で興味を持ちました。

柴田さんは「危険なこと、自分が生理的に嫌なこと」
以外は叱らない、と自分の中に明確なルールがあります。

果たして自分の中にルールってあったかな?
疲れてるとか余裕がない・・
自分の都合で叱っていることが多々あります。

お猿を見習わなくては・・。