EC療法3クール目(7日目) | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)



おはようございます!!


ARALEです/(^o^)









というかまだ3時、、、、



というか1時にトイレと寝汗で目が覚めてしまい、寝よう寝ようと努力しましたがダメで今に至ります(;ω;)






抗がん剤治療始まってから、トイレで夜中2回は目が覚めるようになっちゃったし、謎の大量の寝汗で夜中2回は全身着替えるしで全く熟睡できてませーん!!!!



体力キープの為にもしっかり寝たいのにーーー(>人<;)





眠れないってなんか焦りますよね>_<









さて、EC療法3クール目に突入して今日で1週間になりますが、特に今までと変わった副作用は出ていません。



空腹時に胸のムカつきがあるので、気持ち悪くなったらミカンなどすぐに口に入れられるものを食べると落ち着きます。







結果







太ります(΄◉◞౪◟◉`)









EC療法始めてまだ1ヶ月半しか経ってないのに5Kg太っちゃいましたぁああぁぁぁーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





二重あごだし、顔パンパンだし輪郭おかしくて、特にウィッグ付けずに薄毛の伸びかけ坊主頭で鏡の前立つと、球体のオバケみたいで


「ひぃいいいぃぃっっ!!!!!だ、だだだ誰?!?!」





って我ながらビックリしちゃいます(;ω;)







こりゃ、年末の同窓会ウィッグ着用して何食わぬ顔で参加しようかとか最初思っていましたが、欠席にして正解でした。


ウィッグつけてどうこうなる見た目の変化じゃない、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



しばし、友人との楽しい集いの場は我慢ですねー(;_;)

なんかカミングアウトしたくても気を使わせちゃうし、カミングアウトしなくても明らかに見た目に変化あっておかしいし。






おっと話が副作用からちょっとそれちゃいました。


あとは、まつ毛と眉毛が徐々に存在感無くなってきてますねー(;ω;)

付けまつ毛と、数日間色素沈着する消えない眉毛なるメイク道具を買ってあるのでそのうち出番がやってきそうです。









その他は、今回EC投与の2日後にジーラスタという白血球低下予防の注射を打ってきたのですが、その副作用なのか昨日まで首から肩にかけてかなり痛かったです。


正確には全身痛かったのですが、特に肩や首は軽く触るだけでも皮膚が痛くてビックリしました。



看護師さんたちは、ジーラスタの副作用はそんなないから気にしなくていいよって言ってたんだけどなー。



今は痛みもだいぶ落ち着きました。








あとは、ここ1ヶ月、ずっと少量の不正出血が続いています。


ガッツリ生理がこない代わりに、ダラダラずーっと少しだけ出ているような感じです。

そんなに困っている副作用でもないですが、出来れば止まって欲しいです。






1クール目にちょっと辛かった頭皮の湿疹は、今回は全く出てません。


でもあごや口周りには細かい湿疹がたくさん出ています(;ω;)
これ地味にイヤー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







でもどの副作用も、日常生活に支障はない範囲で、私のQOLはそれなりに維持できていると思います(^^)



その証拠に、「EC投与の4日後、、、もしかして具合悪くて観に行けないんじゃ、、
、」と案じていた土曜日の娘の幼稚園の発表会、日曜日の息子の小学校の発表会しっかり観に行けました(*^◯^*)


主人が仕事だったので、三脚でビデオカメラ撮影、手には一眼カメラで、「絶対に失敗は許されない、、、!!」という重圧に数日前からかなり気負っていましたが、無事に観覧場所取りも撮影も成功しましたー・:*+.\(( °ω° ))/.:+



これで場所取りや撮影失敗したりしたら、子供達も主人もガッカリしちゃいますからねーσ^_^;


いやぁー無事に終わって本当に良かった!!








そして、娘の6歳の誕生会も、昨日の息子の発表会の後に自宅で開き、祖父母や妹など親族も一緒に盛大にお祝いできました(*^◯^*)


私も不眠ついでに朝4時から料理がんばっちゃいました♫



ローストチキン

アボカドとモッツァレラとトマトのサラダ

フライドポテト

ビーフシチュー

ピザ

ミッフィー白玉フルーツポンチ

などなど、、、








息子とお揃いのランドセルをプレゼントし、娘も大喜びで今日も一日中背負ってましたw












そんな感じで、この週末は副作用がどうとか言ってられないくらい忙しく、母としての責務を果たしていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ





なので今日はお天気でしたが、振替休日の子供達と1日家でビデオを観たりしながらのんびり過ごしました(*^◯^*)


子供達の爪切りや耳掃除を久々にじっくりしたら、物凄い超大型耳垢が取れましたw!!


こういうメンテナンスの時間をじっくりとって、何もせずのんびりダラダラする日もたまには必要だなーいいもんだなーと実感(o^^o)








さて、子供達のビッグイベントも終わり明日からまた日常!!



朝からお弁当作りや幼稚園の送迎、そしてダイエット頑張らねば、、、、ヽ(;▽;)




来週末は法事があって久々にたくさんの親戚に会うので、この1週間でなんとか少しでも痩せたい、、、(;ω;)!!!




明日、礼服サイズ入るか確認しなきゃ、、、(´⊙ω⊙`)