2023のクリスマスその2 記録として | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

年末になってきましたね。

 

じぶん、今日は大掃除をしてお正月飾りを飾りました。

床をしっかり掃除したかったので

やわらかそうなデッキブラシを購入してしっかり汚れ落とし。

我が家の床は店舗用の転んだら固そうな、マット仕上げのピータイルです。

つかの間のスッキリ・ぴかぴかになりました。

 

 

さて、ここからはクリスマスの記録です。

我が家の玄関の守り神もクリスマス。

 

 

クリスマスディナーは買ったものやら作ったものやらを組み合わせて。

お手軽らくらく。

 

 

オードブルにずっと食べてみたかった「ホンレイセン」のサンドイッチを。

日本人感覚とは異なる面白い味わい。

食べた時は「うーん」と思ったけど数日たったらまた食べたい不思議。

 

 

メインはダンナの作ったワイン煮込み。

美味しかったです。

 

 

ケーキは、ここ一番「マンダリンオリエンタル」で購入

の予定だったのですがオープン直後に頑張って行ったのに激込み状態。

年末に持ち越しにしてコレド室町テラスの「グアン」で購入。

トナカイさんとツリーとフルーツタルト。

ロドニーのクリスマスツリーに頂きものの飾りを付けてパチリ。

どれもめっちゃ美味しかったです。

 

 

そして私へのクリスマスプレゼントはこちら。

エンゼルキングの絹糸です。

 

 

それでは皆様もお掃除やお正月料理の準備や

何もしない人はダラダラやらをお楽しみください。

 

 

 

「guang」グアンのサイトはこちら

 

 
「ホンレイセン」コレド室町テラスの台湾ショップでも買えます。
刺しゅう糸のエンゼルキングさんのサイトはこちら