京都糸の旅 自分へのおみやげ自慢 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

1日目はこちら→

2日目はこちら→

3日目はこちら→

 

今回は私が京都の旅で購入したものを自慢する回です。

京都に行って手芸関係のお店を巡りたい方の参考になればと思います。

 

① 「みすや針」さんの日本刺しゅう針 手打 中太と相細

 

実物を見て買えたのでよかったです。

こちらの刺しゅう針、評判がよく愛用者も多いのですが

細くてやわ目が好きなわたしはあまり好みではありません。

日本刺しゅう針は固い方が使いやすい気がするので

使いやすい予感。楽しみです。

 

 

 

 

② 「金の羊」さんの展示会で手紡ぎ作家さんの糸 

素晴らしいプークレ糸(ホントは紫色です)とお洒落なファンシーヤーン。

価格もびっくりなお買い得。長さもしっかりありました。

素敵な色が写真で表現できず申し訳ないです。

 

 

 

 

 

④ 「アートファイバー エンドウ」さんで糸いろいろ

どれも在庫限り品です。詰め合わせがシルク、個包が化繊です。

手をツルツルにしてから巻きなおししようと思います。

友人たちはここのモール糸を使ってる人が多いです。

モール糸探している方、使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

⑤ 「エンゼルキング」さんで糸いろいろと糸見本帳

見本帳だけを買うつもりだったのにいろいろ買ってしまいました。

コーン巻きが撚りありのシルク糸です。

撚りありはコーン巻きのみですが、価格がお手軽なのが嬉しいです。

撚りが「甘」と「固」があるのも嬉しい。

お若い方たちが頑張っている、素敵な会社。

日本企業応援団のみなさま、よろしければ是非。

 

 

 

 

 

④ 「林万昌堂」さんの 大甘栗

まいど購入の定番土産。

日本の甘栗ランキング、わたし調べで現在1位です。

ただ今回は味がやや薄目だった、やっぱり夏が熱すぎたせいかな。

それでも美味しい。

東京でもたまに見かけますが京都で買った方がおいしい。

買ってすぐホテルで食べると更においしい。オススメ!!

 

 

 

 

④ 「sizuya」さんのカルネ

帰りの新幹線の定番お供。マーガリンと玉ねぎがおいしいです。

もちろんパンもおいしい。おつまみにちょうどいい量なのもいいです。

わたしはパンの中でもカイザーゼンメル好きなのでいつもコレです。

京都駅ではサンドイッチとかも売ってます。

 

 

 

 

 

もうすぐクリスマスホリデーですね。

みなさまもよい旅を!!

 

わたしの教室のご案内はこちらです。