京都糸の旅 3日目 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

1日目はこちら→

2日目はこちら→

 

少し間があきましたが京都旅行3日目

この日は糸屋さんを廻ります。

 

まず二条城から徒歩圏内の「アートファイバーエンドウ」さんへ。

住宅街にあるお家のような見た目の可愛いお店です。

オリジナル糸を販売していて、

わたしたち界隈は以前からお世話になっているお店です。

 

中にはオリジナルの糸がたくさん。

店主の方に糸にまつわるお話もたくさん伺うことができました。

 

 

 

今回はシルクまたはシルク風の糸を探していて

ちょうどいい太さと撚りの素敵な糸があったのですが

「その糸は在庫限り、大きな作品には使わない方がいいですよ」とのこと。

以降は少し太めの撚り感の異なる糸になるということでした。

 

たくさんのお話の中でも、モノづくりが大変との話もあり

糸の生産もなかなか難しい時代のようですが

とても素敵な糸をたくさん見られて、行ってよかった、また行きたいお店でした。

 

 

 

次は、お店の近くからバスに乗り北野天満宮まで。

2件目は天満宮から徒歩圏内の糸屋さんに伺います。

 

 

 

お天気が良くて暑いくらいの日。

11月中旬ですが紅葉はまだまだのようで色づき5分の貼り紙が。

 

 

お参り後にとぼとぼ歩いて25分くらい。

バスに乗ればよかったと後悔しながら次の糸屋さんへ。

途中で「たぬきうどん」と「おやつ」を食べながら。

 

 

 

2件目は「エンゼルキング(中村商事)」さん

工業用の糸屋さんですが小巻の糸を刺しゅう用として販売されています。

私たち界隈では現在話題の糸屋さん。

友人にショールームがあると伺い今回伺いました。

 

 

住宅街にある一軒家がショールームになっています。

予約が必要ですが、ご案内いただきながら見ることができます。

 

 

 

 

 

社員さんはみなさまお若い方で元気に丁寧にご対応いただきました。

今回はシルクの糸を探していたのですがシルク糸もたくさん。

細やかな配慮のある物づくりで私たちにはありがたい糸屋さんです。

いっぱい歩いたけど行ってよかったです。

今回は見本帳と見本糸を購入しました。

購入品は次回まとめてご紹介します。

 

 

↓※必ずインスタグラムのDMで予約してからお運びください。

 

 

毎日、1万歩以上あるいて健康的な京都旅行は終わりました。

いつものセットをお供に帰ります。

 

 

最後までおつきあいありがとうございました。

次回は購入品のご紹介です。

 

ブルーハーツ 私の教室のご案内です。よろしければご覧ください。ラブラブ