京都 糸の旅 2日目 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

京都旅行1日目はこちら→

 

京都旅2日目

まずは徒歩でホテルから徒歩で行ける三條の「みすや針」さんへ

日本刺繍の針を購入しました。

 

 

 

手打ち、手作りの針はお高いけれどやはり使いやすいので手打を。

中太と合細を一本ずつ。

大切に使います。どんな使い心地か実際に刺すのが楽しみです。

 

 

 

そのあと、ひとつくらいはどこかにお参りに行こうと思い京都駅近くの本願寺へ。

東を見てから西へ。思いの外距離があって歩数が稼げました(笑)

青空の本願日和。

築地の本願寺が大好きな私は、ここもとても気に入りました。

 

 

 

行ったことのなかった京都タワーにも行きました。

なかなかたどり着くのが大変でした。

ふもとに行くとどこにあるか分からない感じでした(笑)

 

 

そのあとバスで二条城方面へ。

お昼ご飯はたまたま通りかかった「山田製油」のお店で担々麺。

昨日も辛い中華を食べたのに、私は中華と辛い物が好きなようです。

麺が少しやわらかめでしたが(京都だから?)スープこってり

ラー油かけ放題。おまけの副菜たちも含めておいしかったです。

 

 

 

 

そこから烏丸御池の「シマダイギャラリー」に

アトリエ金の羊さんの「糸のデザイン展 vol.14」を見に行きました。

 

 

 

 

創業400年の糸割符商さんの建物を使用したギャラリー中も雰囲気があります。

中にはさまざまなファイバーワークが。

 

 

 

 

 

もともとはお店に伺おうと思っていたのですが

偶然旅行中に展示会が開催されていてラッキーでした。

会場ではご参加されている作家の方にいろいろ説明していただき

楽しく見てまわり、気に入った手つむぎ糸を購入しました。

このふたつは織りに使う予定です。

次回はお店に伺おうと思います。

 

アトリエ金の羊 インスタグラム

 

アトリエ金の羊 HP

 

そのあとは三條の商店街を見て回り。

お好み焼きとケーキ(写真なし)、朝食用のパンを購入して帰りました。

2日目も盛りだくさん。

歩き疲れました。

 

ピンクハート私の教室のご案内はこちらです。ハート