京都、糸の旅。1日目 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

先週末から2泊3日で京都に行ってきました。

今回は糸の旅、手作りの旅。

いろいろあってゆっくりのスタート。

 

 

いつものビジネス席で行きます。

静かで乗りやすい、1人予約専用車です。

 

 

富士山も見えました。

けっこう荷物もあったので汗だく。

ビール飲みたいけれど大事な予定が待っているので我慢。

 

ホテルに荷物を置いたらすぐに三条商店街経由で

徒歩で京都ラ・メールさんへ。

ホテルの空きが無くはじめて二条城前に泊まりましたが

なんといろんなところに歩いて行けてラッキーでした。

 

 

Studioエムでお教室を開催して頂いている伊藤先生の「ラ・メール」のアトリエで

先生&生徒さんが展示やワークショップなどのイベントを開催されるので伺いました。

 

 

京都町屋風の日本家屋を使ったアトリエ。

しっとりとした雰囲気が素敵です。広いお庭も。(写真撮り忘れ)

作品もとても素敵なものばかり。

編み物、織物、手紡ぎ糸を使ったその他いろいろの作品があって

見ごたえありました。

 

 

 

おじゃました時には、ちょうどワークショップ真っ最中。

先生はなんと一度はお会いしたかった手芸普及協会大阪の

なかごしあつこ先生でした。

本当にびっくり&伊藤先生に大感謝でした。

 

 

 

来年からはじまる先生の講座の案内もありました。

これは千鳥格子アレンジ。

卓上機でこんな素敵なの織れたらスゴイですよね。

 

 

個性豊かな生徒さん達にもお会いでき、

久しぶりにビスビーの秋元尚子先生にも先生にもお会いでき

(翌日からのワークショップの準備に来られていました。)

とても楽しいひとときでした。

伊藤先生ありがとうございました。

 

夜は伊藤先生、秋元先生とお洒落な四川中華レストランでごはん。

人気店みたいで満席、お料理も美味しかったです。

 

 

 

半日なのに盛りだくさんでとっても楽しかった1日目。

明日はフリーなので手作り関連のイベントやらを巡ります。

 

京都ラメールのご案内

 

 

 

なかごし先生のインスタグラムとHP

 

 

秋元先生のインスタグラム

 

 

 

ドキドキ私の教室のご案内はこちらです。ドキドキ

 

 

お洒落な中華レストランはこちら