出生本懐成就御書? | 諸宗 破折

諸宗 破折

私鬱将軍が、日蓮正宗の法華講の一信徒としての活動や
SNSでの論争やその所感 仏教書籍の紹介など赤裸々に綴るブログです。 コメントお待ちしてます、

最近顕正会の輩とTwitter上でやり取りしております。
その中でちょっと疑問に思った内容が
これ
出生本懐成就御書というもの

なにこれ? って読むと聖人御難事のことみたいです。   

出生本懐成就御書、出生本懐成就。
どうやら顕正会では日蓮大聖人が
弘安2年10月1日までに何らかの出生の本懐を遂げたと教えているようです。
出なければ出生本懐成就ではない。
成就というのは、阿弥陀経にあるように
完成の意である。 
出生本懐成就されたということを指すなら
それは大御本尊様とはちがう。

本門戒壇の大御本尊様は書いてあるとおり弘安2年10月12日です。それが、出生本懐成就された日です。

 顕正会が聖人御難事を出生本懐成就御書と呼ぶのは本門戒壇の大御本尊様を否定しているのと同義である。