中途半端な断捨離で迷走中 | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・


ちょうど2か月前の投稿で、マンションのアンテナ端子全部屋交換工事をきっかけに部屋の片付けに取りかかったことを書きました。


その時は、「今やらねば、いつやる!」くらいの熱量で週末ごとに作業し、勢いでリビングの2人掛けソファと、ダイニングテーブル&椅子を廃棄処分しました。


当時考えていたのは、

「ソファとダイニングテーブルを置いているからリビングが狭くなるんだ→そうだ、この2つを合体(兼用)させよう!」


ということで、高さ調節可能なガス圧テーブルと、ソファとダイニングチェアを兼用できるモノを買おうと考えていました。


ネットで探せばすぐに見つかるだろうと軽く考えていたのですが、テーブルはあるものの丁度いい椅子がない・・


そもそも僕と家族の二人暮らしなので、長方形のテーブルだと向かい合わせに座るのが普通で、並んで座ると窮屈な食事になってしまいます。


かと言って横幅のあるテーブルを置くと以前より部屋が狭くなってしまう。


はい、どうかツッコミお願いします。

「なんで捨てる前に考えんの?」

その通り、勢いに任せて処分してしまったことを今さら悔やんでも仕方ない。


家族からは、「ソファはともかく、ダイニングテーブル(と椅子)まで捨てるとは思わなかった」と恨み節。



今僕たちは、以前ダイニングテーブルの横にくっつけて使っていた小さいバタフライテーブルと、折り畳み式のアウトドアチェア(僕)・僕の部屋のパソコンデスクで使っていたOAチェア(家族)で窮屈に食事をしています。(下記写真右上)


ソファが無くなったけどリビングでゆっくりテレビを観たい僕は、1人用のリクライニング回転椅子とサイドテーブルを買いました。

「人をダメにする」ビーズクッションと同じくらいめっちゃ快適です。音声をBOSEのスピーカーにしてテレビを観ていると、快適過ぎてついウトウト(*´ω`*)


1人用なので右隣(窓側)にはスペースが生まれましたが、部屋が広くなった気はしない。


家族は、一緒に食べる食事どき以外は自分の部屋から出てこなくなりました。座る場所がOAチェアしかないから。


さて、どうすればいいものやら・・


とりあえず今必要なのは、幅110~120cm‪✕‬奥行70cm‪✕‬高さ70cmのダイニングテーブルと椅子2脚。


市内のアウトレット家具店で手頃な値段のものを見つけましたが、セットの椅子4脚も要らんし。


椅子は座り心地悪いので別に買いたい。

ダメもとで聞いてみましたがアウトレットなのでバラ売りはできないそうです。


あと先考えずに勢いで捨ててしまったけど後悔先に立たず。


今回の教訓

大きな家具を処分する時には、その後の段取りまできちんとつけてから。




〓今日の1枚〓


昨日は中秋の名月でした。

山の稜線に昇りかけているところを撮ったので、厚い空気の層を月光が通り抜けてかなり黄色味を帯びています(補正はかけていません)。


なんでも、暦の上での中秋の名月と実際の満月が重なることは珍しいそうで、次は7年後になるそうです。


7年後、僕はどこで何をしているんだろうなと思います。