Because I said I would. | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年明け最初に選んだテーマは、


『 Because I said I would. 』


「言ったからには、必ずやります。」という感じかな。


数年前にアメリカオハイオ州に住む、Alex sceneさんがはじめたそうで、小さなカードにこのフレーズとともに、自分の「宣言」や「決意」を記す。そして周囲の人たちに直接このカードを手渡すことで、その達成に応援をしてもらったり、バーチャルでないコミュニケーションを図ったりする、というのが目的。


私も、ささやかながらここに決意表明したいと思います。


Because I said I would


じつは、最近体重が大変なことに!

2015年1月1日の体重


自分自身でベストの体重は58.0kg(±0.5kg)と思っているけど、ご覧のとおり悲惨な状況。


原因は分かっているのです。


① 運動不足
昨年の3月に足を痛めて以来、それまで習慣にしてきたウォーキングができなくなってしまい、3か月ほどで快復した後もなかなか再開できない(しない?)。一日の平均歩数は、よく歩いていた頃の15,000歩から、7,000歩程度に減ってしまった。当然、消費カロリーも激減。


② 間食
相変わらず、チョコボール(アイス)2日で1袋(28個入り)がやめられない。無理して断つと、体調に異変が生じてしまう。


それに加えて最近お気に入りのお菓子がこれ。

コーラアップグミ


以前、毎日欠かさず食べていた「シャカシャカグミ」(カバヤ)にかわって現れた強力新人「コーラアップグミ」(明治)。噛み応え抜群。輸入ものの、ハリボーのコーラグミよりも美味しい。


しかも、一袋100g入りで、普通サイズのグミの約2倍の量。一度開けるとたいてい全部食べてしまうので、あっという間に327kcal摂取。


成分表示を見てみると、ほとんどが炭水化物。つまり、糖。こんなものを毎日食べていたら、体重増加は自明の理だけど、なかなかやめられないのです。


そこで、新年を機会にきっぱりと決意表明して、目標達成のためにがんばりたいと思います。


どうか、優しく見守ってやってください。


2015年初日の出


今朝の、日の出です。小雪が舞う中に一瞬だけ顔を見せてくれた2015年の初日の出でした。


ちなみに日の出から3時間後の今は、このように猛吹雪になってしまいました。

初日の出から2時間後


今年も、いい年にできますように!