ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 4日目⑨ クスコツアーの締めくくり&ディナー | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月28日(日曜日)@4日目

クスコ市街⇒サクサイワマン⇒ケンコー⇒プカプカラ⇒タンボ・マチャイ

 

 

ツアーの締めくくりは、ツアーあるあるなお土産買いなさいコース!ww

まずはアルパカ牧場へ案内され。

 

アルパカのモフモフに囲まれて、「もっと明るい時間に来たかった・・・」と言いつつも。

 

ベビーアルパカにメロメロ。

 
餌やり体験も出来るけど、何せ暗いので、写真もボケボケ。ww
で、しばしの癒しの時間の後は、そのまま店内にご案内~~~。

 

アルパカの毛で出来た製品のご紹介。

アルパカの毛の種類というか、年代別に毛の柔らかさが違う、という説明で。
一番柔らかいのはやっぱりベビーアルパカ、で、年を重ねるごとに固くなっていく。
お値段も柔らかさに比例するので、ベビーアルパカ100%の製品はそれなりの値段になる。
アルパカ製品の品質(ランク)は繊維の太さで決まるので、ベビーアルパカの中でもさらに繊維の細いものはロイヤルベビーアルパカと呼ばれ、収穫全体の2~3%程度で希少価値の高いものになるそうな。
ちなみに、ベビーアルパカは収穫全体の25%程度。
カシミアやパシュミナよりも柔らかい、と言われたけど、サンプルの手触りでは断然カシミアの方が良いと思った。ww
 

ちなみに、ラマ繊維は長さと太さが比較的均一で柔らかいけど、アルパカよりは強度が劣るのであまり製品には使われていないそうな。

ペルーには、アルパカとラマ以外にもビクーニャと呼ばれる動物もいて、見た目はラマなんやけど、ラマとアルパカが人に飼育されてるのに対して、ビクーニャは野生での生息のみ。

なので、捕獲された際に刈ったものだけが製品化されるので、ビクーニャの製品もけっこうなお値段がする。

案内されたお店にもビクーニャ製品は並んでた。

が、手触りはラマと同じでそんなに良くないので、アルパカがおススメだそうな。

 

 

飼った毛を紡いで糸にして、それを編んで製品になる。

まぁ、羊と同じで毛を刈ってもまた生えてくるので、皮革製品よりは罪悪感ないな。ww

 

アルパカのぬいぐるみも各色取り揃えてました。

でも白か茶色は一番かわいいな。

他にも、天然石を使ったシルバーアクセサリーのコーナーもあって、いくつか可愛いのがあったけど、結局ここでは何も購入せず。

ツアーの参加者の中には大量買いしてる人もちらほら。

 

 

ツアーはクスコの街に戻って、19時前にアルマス広場の近くで解散となった。

 
ツアー会社の予定表の記載は以下;

After lunch, we will pick you up from your hotel to start and enjoy a guided tour in Cusco at 1:00 pm where you will see the following tourist attractions: La Catedral del Cusco, Sun Temple or QoricanchaSaqsayhu amanQenqo and Puca Pucara.

We will be returning to Cusco at 6:20 pm.

全部きちんと制覇しました☆

 

ガイドにペルー料理の食べれるおススメレストランを聞いて、アルマス広場に面した有名店を教えてもらう。

夜のアルマス広場も綺麗。

明るいし、の往来も多いし、歩くのも安全に感じた。

 

ガイドさんのおススメのお店に行ってみたけど、メニューがいまいちだった様子。

(CBとCoraでメニュー見て違うとこにしようってことに)

で、他のお店を探すも、各レストランの客引きが多くて、どこも同じ感じだしってことで、適当なお店に入ることに。

https://www.instagram.com/micaelarestaurant/

 

2階にあるお店で、窓から広場が見えて綺麗。

 

クスコ大聖堂の向かい側にあるお店だったのね、と写真を見返して思った。ww

 

まずはビールで乾杯♪♪

 

つきだしとしてポテトチップスが出てきた。

さすがペルー、ポテトの種類が豊富!

芋好きにはたまらん~~~。( ´艸`)

 

ディナーもCBとCoraは2つオーダーしてシェアすることに。

1品目はチキン。

2品目はハンバーガー。

ペルーまで来て、何故ハンバーガーを食べるのか?謎。笑笑

 

 

で、私は豆と茸のシチュー。

これが、めーーーーーーっちゃくちゃ美味しかった!!
前日にリマで食べたランチも美味しかったけど、更に上回った!
ペルー料理ではないのかもしれんけれど、これはリピートしたい味!
(が、きっとまた行くことは難しい・・・)

 

大満足のツアーとディナーな1日だった!

ペルー旅、まだ3日目~~~。ww

明日はいよいよ、マチュピチュに向かいまっす!

 

 

 

その日の夜の事件簿。

CBがトイレを詰まらせた。

で、その時まで知らんかったんやけど、ペルーってトイレットペーパーを流したらダメらしい。

理由は、詰まりやすいから、だろうけど、ペルーだけじゃなくて中南米の国はそのルールが主流で、コスタリカに5年住んでたCBは知ってたのに、ついアメリカ生活の癖で流しちゃったーーー!!えーんえーんえーんって。

で、恥ずかしくてホテル側には言えない・・・とか言うけど、トイレ詰まったままじゃ使えないから、私がフロントに電話したらば、スタッフが来てさくっと直してくれた。

きっとよくあることなんだろう。

なんなら、しゅぽしゅぽ(正式名称知らない)も部屋に備え付けにしておけばよいのに。ww

折角なので、トイレのしゅぽしゅぽ作業を激写。ww

 

ちなみに、私はルールを知らなかった(注意書きも読んでなかった)ので、普通にトイレットペーパーを流してたけど、つまらなくて良かった~~~。

まぁ、大量に流さない限りは大丈夫だろうけれど。

トイレも直って、眠りにつきました。zzzzz