ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 5日目① 聖なる谷 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月29日(月曜日)@5日目

クスコでの1日を大満喫!

 

 

クスコで迎える2日目の朝。

私は高山病の症状もなく、元気に起床!

前日、不眠症だったというCoraも眠れたーとのことだったけど、今度はCBが動悸がして眠れず、お腹も痛くて。。。と。

高山病の症状なのか、疲れが出てきてるのか。。。

 

元気な私はこの日も豪華ビュッフェでもりもり朝ごはん!!

不調どころか、普段は便秘なのにクスコに来てから、超快便!ww
お通じには高所は良いのかも??

勿論、コカ茶も飲んだし、予防パッチも貼って、引き続き、高山寺対策は継続中ーーー。

 

この日は朝からクスコツアーの続きに行って、そのまま夕方の電車でマチュピチュに移動。

なので、クスコのホテルは一旦チェックアウトして、1泊分の荷物だけ持って行きます。

なので、スーツケースはホテルに預かって貰う。

またしても、パッキング。

この旅は移動が多いーーー!

 

前日、ホテルのピックアップ時間が知らない間に変わっていたこともあって、前日にちゃんと確認しておいた。

旅程では8時開始となってたけど、ホテルピックアップは、7:30。

今回はおいて行かれずに、ホテルからツアー開始~~~~。ww

クスコの市街地をぐるっと回って、他のツアー参加者を次々にピックアップしていく。

このツアーに複数のスタッフが関わってることをリアルに見れた。

それぞれの場所でスタッフがいて、最後の方に前日のガイドをピックアップして、8時頃に完了。

前日とは違う方向に街を突っ切って行ったので、違う街の風景と雰囲気を見ることもできた。

この日は月曜日で平日なので、学校に行く子供たちがいたり、観光客向けじゃない市場が開かれていたり。

 

そして、どんどん山の方に向かって。

やっぱりどんどん登っていく。ww

こういう路地、絶対に絵になるだろうな~~~。

既になかなかの高所。

 

この日もホセのガイドは英語とスペイン語で快調~~~。

 

どんどん、登ってく~~~!!

 

途中、お仕事中のロバにも遭遇。

 

クスコの街を出て約50分。
この日最初のポイントに到着。

 

 

『聖なる谷(The Sacred Valley)』

聖なる谷、別名ウルバンバの谷は、クスコとマチュピチュの中間地点、ウルバンバからオリャンタイタンボにかけて広がる5000メートル級の山々に囲まれた谷で。

その名が示す通り、かつてインカ帝国が繁栄していた時代に中枢を成した遺跡や村が、この一帯に点々と残されている。

予備知識なしでツアーに参加したので、前日の遺跡群にも驚いたし、「聖なる谷」は1箇所だけなんだと思ってた。
なので、最初に降ろされた、この展望台のポイントから見えるのが聖なる谷かと思ったけど、違ってた~~~。
前日に行ったサクサイワマン、ケンコー、プカ・プカラ、タンボマチャイも聖なる谷に含まれる。

 

 

聖なる谷を見下ろして、記念撮影ーーー。

 

谷を流れるのはヴィルカノタ川。 

下流に行くとウルバンバ川と名を変えて、アマゾン川の源流のひとつになる。

ここからアマゾンまで繋がってるなんて、すごい!!

インカ人は、この川は天の川を地上に表現したものだと信じていた。

現在でも、山や川などの自然はクスコの人々によって神聖視されている。 

 

さて、車に乗り込んで、次のポイントに移動。