さすがゴアテックス様! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

こないだ、メルカリでMAMUUTのゴアテックスジャケットを安く購入。

深緑っぽい紺にピンクのラインでなかなか可愛い。

 

 

が!

ゴアテックスなのに、ゴアテックスらしさがない!

つまり、水をはじかな~~~い!!

 

 

ということで、週末、ゴアテックスの撥水効果復活のための儀式を開催。(←大げさ)

コロナ禍で時間を持てあましてた頃から、シーズンごとにお手入れしております。

 

ちなみに、今回MAMUUTのジャケット購入を決めたのは、手持ちのゴアテックス以外の3着が経年劣化の裏剥がれをし始めたから・・・。

 

裏剥がれ3兄弟をご紹介~~♪

①赤のパタゴニア『h2no』:メルカリで中古購入で4シーズン活躍するも、こないだのペルーにて劣化開始。

 

②水色のエーグル『MTD』:新品購入で10年以上愛用。そりゃあ、剥がれるだろ。

 

③黒のノースフェイス『HYVENT』:新品購入で10年以上愛用。同上。

 

 

この子達は断捨離前のメルカリ出品中にて、梅雨が明けても残ってたら廃棄予定。

パタゴニアは売却済!!

 

青のパタゴニアと黄色のエディバウアーはどちらも『ゴアテックス』

メルカリで中古購入で5シーズン活躍するも、まだまだ現役。

さすが、ゴアテックス??なのか?

 

ちなみに、MANUUTの儀式をする際にこの2着もついでに参加。

どちらも、まだまだ水はじきまくってるけどね。

 

 

 

 

洗濯の仕方は、専用サイトを参考に。

 

結果!

見事に撥水効果復活しました~~~!

 

VIVA~~~~!!

これで今年の梅雨も乗り切れそうだい!