new born 荒井良二展@刈谷市美術館 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

先週の土曜日、楽しみにしていた、荒井良二さんの展示にレッツGO!!(一人やけど)
今回も愛知県!
そのうち、県内の美術館制覇出来るかも?(言い過ぎ)

 

 

 

 

写真を撮り過ぎたので、ほぼスライドショーなブログ・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今回は、初めての刈谷市!

名古屋から快速で2駅、刈谷駅で下車。

 

駅の構内にも、ポスターとフライヤー。

1人で(・∀・)ニヤニヤ。

 

素晴らしい色使い~~~。

 

駅から10分歩きます。

綺麗に晴れた~~!

 

到着!

 

シンプルな外観。

 

入口にテンション上がる~!あか~~ん!ww

 

入ってすぐに、ボーリングピンな子たち。(勝手に命名)

 

1階と2階の展示室と廊下やホールも含めて全て展示エリア(一部ショップ)になってて、それはもう盛りだくさん!

撮影OKなので、ほんまに撮りすぎて。

ブログ用の5倍は撮ったな・・・。ww

まずは1階の展示室。

絵本原画コーナー。

 

荒井良二さん作・画の作品、『あさになったのでまどをあけますよ』

 

世界中の窓からの景色がずらりと並ぶ。

その彩りに夢中になった!

そして、帰ってからこの絵本をポチりました。ww

 

私の持ってる、大好きな作品、『たいようオルガン』

 

そして『きょうはそらにまるいつき』

 

こちらは、作は別の人で荒井さんは画のみの作品、『水の絵本』

 

同じく『空の絵本』

どちらも素敵で、まず空の絵本をポチった。

 

第1展示室の紹介文、まさかの手書き!

 

そして、絵本のサンプルがずらりと並ぶ。

勿論、全部開いて読んだ!

1階の展示室だけで1時間くらいいたかも。

 

1階ホールには大型作品がずらり。

『旅する門』山形ビエンナーレ2014作品。

 

大きな本が2冊、存在感も大きく立ってた。

 

中は手書き!ww

 

展示に合わせた音楽も聴けた。(1曲だけ観賞)

 

2階へ参りま~~~っす!

 

またまた手書きの案内が!

2階は展示室が3つ。

 

そのうちのひとつには、荒井さんの絵とワークショップで作成された動く家たち。

『遠い昔の誰かとこれからの誰か』

東日本大震災の後に描かれた作品。
車輪のついた家であればそのまま逃げることが可能、ということなのかも。

 

個性豊かなお家たち。

全てに車輪が付いてる。

 

向かいの展示室は2部屋続き。

『げんしくん』がお出迎え。

 

右手には『山のヨーナ』山形ビエンナーレ2018作品。

 

『山のこども』こけし

ギター持っとる~。可愛ゆす。

 

今回の展示「new born」展、刈谷市美術館のためのポスターイメージとして描かれた作品。

その周りには『山の神さまちゃん』土偶。

 

で、このシリーズが一番ツボ!

『○○子』シリーズ!

よくよく見ると、「トウモロコシ子」と「とうもろこし子」がいて、「メキシ子」もとうもろこし!

きっと大好きなんやろな・・・。(笑)

 

こちらは『日常っ子』たち。

「電車子」と「二等列車子」の微妙な違いとか!

ツボすぎる!!

 

『ロバのオルガン』

勿論、ちゃんと演奏できる本物のオルガン。

 

こちらの『山のヨーナ』立体作品の周りの小さな作品たちも素敵!

シリアスちっくなスケッチに混じって、「サクランボのヨーナ」「タヌキのヨーナ」「水のようなヨーナ」・・・。

好き!

 

隣の展示室も溢れる作品たち。

 

小物作品??

色んなものに絵を描いちゃう感じ?

 

小石でも作品になっちゃう感じ?ww

 

『在るこども』

『きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ』ほか

 

これも好き!

『こどもる』シリーズ!!

どのこも可愛い~~~。

 

有名作品の模写たち。

 

作業テーブルもそのまま作品になってて。

短くなった色鉛筆たちとか、良い!

 

2階の展示も大満喫して、ショップエリアへ移動。

 

美術館のショップはいつもワクワクする。

こないだのエルマーのぼうけん展で買いすぎたので、今回は抑えようと思いつつ。

 

キッズサイズのTシャツが可愛すぎるんですけど。

大人サイズになった途端に可愛さ半減するの、残念すぎるんですけど!

 

いや~~~~ん、あるやん、アート展ガチャ。

 

しかーも!

『こどもる』シリーズが!

あぁー、どうしようーーー。

 

結局、ガチャ回した。(笑)

GETしたのは『よだる』

いや、よだれ出すぎやろ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

1階に戻って、最後に観るように指示されてた、最後の展示室へ。

『荒井良二の山形じゃあにぃ2010』制作のゲート

 

展示して手前の壁には今回の「new born」用のスケッチたち。

スケッチからのグッツもイクスカ制作されてて、買っちゃった~~~。

 

最後の展示室

大分県に設置されてる屋外作品の『マッテルモン』の模型。

 

そして『たいようをすいこむモン』。

 

いつか、本物見に行きたい。

 

旅のノートたち。

国内・海外の旅からのスケッチノート、勿論、全てのページを見た!

 

絵心がある人、羨ましい・・・。

 

機内の様子、旅の予感にわくわくする感じ、超絶共感!

 

模写スケッチもこれだけあると迫力。

 

既に2時間以上経過。

素晴らしい展示を楽しみ、最後にもう1回絵本原画の展示を楽しんで。

美術館内にある茶室へ。

『空(くう)』掛け軸

こちらでは、13:00~15:30に、オリジナル和菓子「空(くう)食う。」とセットで呈茶が楽しめる。

私はタイミングが合わずにて、作品鑑賞のみ。

 

公開制作した襖絵も迫力。

 

茶室(小間)にも「掛け軸」が・・・。

 

茶室からの庭も素敵だった。

あぁ~~~、ほんまにめっちゃ大満喫。

楽しすぎて、さらにもう1周しようかと思ったけど、お腹が空いてきたんで、名古屋に移動。

 

 

愛知に来たら、新幹線ホームのここ!

 

1度食べてから、もう定番化しとります。

やっぱりかき揚げでね。

 

今回も美味しいおす~~~。

 

荒井さんの展示、素晴らしすぎて、新幹線で名古屋まで行った甲斐があった!

てか、愛知の展示、毎回当たりでありがたいくらい。(笑)

荒井さん作品が欲しくなって、絵本を数冊ポチった。

既に3冊持ってるのだけれども。。。

 

スライドショーなブログおわりっ!!