アメリカ里帰り⑪ Day10② 懐かしの学び舎! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2023年12月26日(火曜日)~2024年1月7日(日曜日)

11回目のアメリカ里帰り

 

1月4日(木曜日)@10日目

特に予定がない日こそ、里帰り日和。

 

 

久しぶりに懐かしの学び舎へ行ってみた!!

留学時代に毎日通った場所、『Orange Coast College』

 

そもそもは語学留学だったのだけど、そのうち、英語で何かを学ぼう!という方向に転換。

前から好きだった写真を一から勉強することにして、ホームステイ先から通える距離にあるこの学校へ。

その中でも、写真科の設備があるのがこのArt Center!

ひゃー!懐かしい!

外観は全然変わってない。

 

冬休みで人気はなかったけど、鍵が開いてたので内部に潜入。

あぁ、全然変わってない~~~。

1階はアート専攻の教室。

この吹き抜け感、大好きだったな。

 

3階建てで、1階がアート、2階が写真、3階がデジタルアートな感じだったかな。

 

2階(写真専攻)の本拠地へ移動。

あぁ、マジで懐かしい。

 

この写真の右手が撮影スタジオで、奥が教室。

 

振り向いて、こちらがラボエリア。

この右手のガラス張り、当時、「フィッシュタンク(水槽)」っていう愛称で呼んでて、当時、少しずつ始まったデジタル写真のラボだった。
でも、当時はネガ写真が主流だったので、毎日毎日ネガの現像と写真の印刷しまくってたなー・・・。(遠い目)

 

このシャッターの奥がスタッフオンリーのエリア。

写真機材の貸し出しをする。

スタッフのことはラボエイドと呼んでて、私も最後の1年半はラボエイドとして働いてたので、クラスが終わってもずーっとここにいた。

ほぼ、住んでた!(笑)

なので、この頃の友達との距離が近くて、付き合いが深い。

そして、そんな皆と今でも繋がってる。

Damian、Izzy、Kim、Rachel、Keleigh、Keith、Luisa、しげちゃん、りえちゃん、まさや、たっきー。

皆、写真専攻でラボで毎日会ってた。

で、宿題の撮影でモデルをお願いしてたサニーちゃんとちずる。

他にも、OCから引っ越しちゃってFacebookでのみ繋がってる人も多い。

こないだ、久しぶりにKendraからメッセ来た!

今はサンディエゴに住んでるって言うので、次回の里帰り時にに会いたいな。

 

当時のメンバーをトイカメラで撮影したシリーズ☆

 

 

先生たちの若かりし日の写真が飾ってあった。

前方の右から2人目、Rickは優しいけど成績は厳しいことで有名だったけど、私にはいつもAをくれたなー。

 

ラボ横の非常階段のところは喫煙所になってて、しげちゃんとりえちゃんがタバコ吸ってる時に、私もコーヒーを飲みながら休憩したなー。

この階段でいろんな話をした。
思い出が詰まりまくってる!!

 

さて、思い出を振り切って移動~~~。

このキャンパスの風景も懐かしい。
この場所にコーヒースタンドが来てて、よく買いに行ったし、買って来てもらったりもしたな。
1ドルちょっとくらいでめっちゃ安かった。

 

写真科のもう一つのラボがこちら。

Fine Art。

ちょっと古めだったけど、暗室が整備されてて、大きなスタジオもあったけど、後半はこのスタジオがデジタルラボにリフォームされた。

あと、大講堂もあって、フォトヒストリーとかそこで受けたな。

ここのギャラリーエリアで、個展もさせてもらった。

 

こちらは残念ながら施錠されてて、中には入れなかった。

こっちのラボで働くことが多かったかも。

夜遅くまで残って掃除と施錠して帰ってたなーーー。

ほんまに、朝から晩までいたので、ほぼ住んでた!ww

 

ちょびっとセンチメンタルになりつつ、そろそろお買い物に移動します。

 

 

 

今年、久しぶりに姫路市美術展に出品しました。

アメリカ留学時代、毎日写真と真剣に向き合ってた頃の作品を出して、入選したので、姫路市立美術館に展示していただきました。

 
自分で撮影して、現像して、印刷して、フレーミングした作品たち。
断捨離してるけど、これは絶対捨てられない。
けど、数が膨大なので、少し見直さないとな・・・・。