資産運用の記録@日本株下落と円安の影響 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2022年は資産見直しの年として、3月に大幅見直し。

 

預金を債券と投信に回しました。

3年満期の仕組債が1年以内に早期償還を迎え、約10万円のプラス。

 

あれから約1年。

最近の状況を備忘録として。

 

【資産の内訳推移】

下矢印

下矢印

下矢印2023年10月現在

 

 

円安の影響で、外貨建ての債券や投信の価値が上がってる。

けど、もともと持ってたドルをそのまま運用してるので、円換算しても意味なしなんだなー。

ただ、ずっとマイナスだった外貨建ての投信が今年に入ってプラスになったので、全体的にはプラスを継続中。

 

 

地味~~に始めたNISA枠にて、初めてのドキドキの株式投資。

昨年購入した3銘柄は全てプラスなのだけど、今年購入した2銘柄が最近の株価下落の影響にてマイナス中・・・。

もう少し待ってから買えば良かったなー。

ボーナス出て気が大きくなってたかも。

 

ちなみに、昨年度購入したのが、ANA、オリックス、日本郵船。

今年購入したのがOLC、JALです。

いずれも、株主優待と配当目当ての長期保有予定。

来年からは売買も視野に入れて行こうかな・・・・。

 

いずれにしても、全体的にプラスなので良し!