イタリア家族旅行☆6日目その② リオマッジョーレ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2023年4月28日(金曜日)~2023年5月8日(月曜日)

イタリア家族旅行!

 

5月3日(水曜日)@6日目

ジェノヴァから朝イチで念願のチンクエテッレ、第1の村リオマッジョーレへ。

 

 

この地図で行くと、ジェノヴァは上、ピサは下に位置します。

リオマッジョーレはジェノヴァからは一番遠い村だけど、チンクエテッレの5つの村の中で一番人口が多いそうな。

ホテルも多いので、チンクエテッレに宿泊するならここがおススメだそう。

ジェノヴァやピサから日帰りで行けるし、ラスぺチアからは船も出てるので、観光としては行きやすい。と思う!

 

さて、いよいよ念願のチンクエテッレです。

駅にはインフォメーションセンターが併設されていて、地図やお土産物を販売してました。

チンクエテッレ周辺は交通の便が悪い反面、トレイルが充実してて、トレッキングを楽しむ人が多いので、ここでトレイル情報を聞いている人が多かった。

 

私はただの観光客なので。ww

プラプラと街を散策です。

駅の前の小道を上がると、一気にこの景色。

下に見えるのが駅。

そして、前方は海!!

にゃんこ発見!!

挨拶してみたけど、近寄っては来てくれませんでした。

でも、走って逃げることもないのできっと飼い猫ちゃん。

 

どんどん登っていくと、一気に視界が開けた場所へ。

海の見えるベンチ横のフェンスには南京錠がたくさん。

これ、世界中にあるやつよね。。。。

カップルでつけると永遠に結ばれる的なやつ?

パリの有名な場所のは増えすぎて重量がやばくなったので撤去されたとか。ww

 

地中海!!!

この日は天気も良くて、海も空も綺麗だった~~~。

チンクエテッレは雨も多い時期があるそうなので、行くときは要注意です。

 

リオマッジョーレの観光名所のひとつ、時計のある「リオマッジョーレ城」。

13世紀に建設をはじめ、15~16世紀に完成されたと言われています。

現在はイベントやパーティー、展覧会や結婚式場として使用されているそうですが、一般向けの見学などは行われていません。

この時も一部修復中の様子で、バリケードされていました。

 

お城を後にして、更に先に進むと。

 

「サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会」に到着。

こちらは、中にも入れマス。

12世紀に建設された歴史ある教会。

白と黒のストライプを基調に、床も白と黒の幾何学模様が施されていてます。
縞模様の教会建築は中世トスカーナ地方で多用された「ポリクロミア」様式。

遠く離れたリオマッジョーレの村になぜこの様式を取り入れた教会があるのか、明確には分からないそうです。

 

教会を過ぎると大きくUカーブして、村のメインストリートへ。

カラフルなな建物が並び、いよいよチンクエテッレ感が出てきました!!

メイン通りには、お店も並んでます。

野菜は軽トラで運ばれて来る様子。

スイーツ屋さんや。

スーパーマーケット。

他にもレストランやお土産屋さんが並んでました。

 

海に向かって歩くと、一旦行き止まりになって。

地下道?トンネル?を少し歩くことに。

 

トンネルを抜けると、この景色。

いよいよ、チンクエテッレらしくなってきたーーー!爆  笑

 

左手はもう海!

そして、見上げるとこれ!

この赤茶色?オレンジ?の建物がリオマッジョーレの目印と言っても過言ではないかな!

 

 

反対側から眺めようと、脇の小道を上ると。

そうそう!!

これぞ、リオマッジョーレ!!笑笑

ここでたくさんの人が記念写真を撮ってました。

 

更にゆっくり眺めようと、海辺の岩場に移動。

そして、ここでもCoraのホームメイドクッキーでエナジー補給。

何処で食べても美味し!

 

じゃじゃーん!

チンクエテッレ最大の村、リアマッジョーレでございますーー!

 
この岩場、船着場への道の途中にあるので、すぐそこまで道が通ってるので、もうちょっと先で見たい、というひとで溢れてました。
記念撮影する人多数。
シャッター押して、と頼まれる回数も多かった!笑笑
 
愛犬ともパチリ。
 
時々、カモメがおやつを狙って近づいてきたけど、あげないよー。笑笑
この景色を十分に楽しんで、目に焼き付けました。
結構長い時間ここにいたけど、そろそろ次の村に移動しようかな。
 
対岸に渡って、駅方面へ。
目印の建物の脇を通り抜けて。
細い路地を進むと。
こんな遊歩道が!素敵!!

下を見ると、この景色。

海の色がグリーンで綺麗。

 

さらに先の遊歩道は、こんな感じで続く。

これ、高所恐怖症の人は無理かもしれんな。

 

柵の向こうは崖になってて、なかなかの危険度なのだろうけど、綺麗に整備されているので歩きやすかった。

駅が見えてきたーーー!

 

次の村へ移動する前に駅のトイレを使うことに。

ヨーロッパのトイレ事情、ご存知の方は多いと思いますが、公共のトイレはほぼ有料です。

ここのトイレも1回の使用1ユーロ。

チンクエテッレでは、周遊する人用に、チンクエテッレ・カードなるものを購入できで、それを持ってるとトイレは無料で使えるのだとか。

指定期間のバス・電車が乗り放題、トレイルの入場も無料となります。
チンクエテッレの各駅で購入可能とのこと。

私はトレッキングもしないし、電車もEurail購入済みにて不要なので購入せず。

 

 

さて、用を足してスッキリしたところで、次行ってみようーーー!

私の計画では、リオマッジョーレからお隣のマナローラまでを繋ぐトレイルを歩いてみることだった。

その名も、Via Dell'Amore 「愛の小道」 。

しっかり看板が出てるので迷いません。

が、ここ、手持ちのガイドブック(2017年)では、2012年に起こった土砂崩れの修復工事中につき通行止め。

でもさすがに2023年現在、工事も終わってるでしょうー、と向かったものの。

まだ封鎖中!マジかーーーー。

 

でも、フェンスの向こうで作業中であるのは見えました。

見ての通り、崖の上にある小道なので、しっかりとした安全柵が必要なのでしょう。

この愛の小道もトレイルのひとつで、有料だそうですが、隣村まで約30分の距離だそうなので、お散歩感覚で歩けると思ったんやけどな・・・。

早く開通しますように。

 

 

リオマッジョーレでは、こんな感じでぐるっと村を一周出来ました。

実が駅を出てから右に行くと海辺の街並みに直結する遊歩道トンネルもあるらしいのだけど、景色を見ながら外を歩く方が断然おススメ!

 

さて、次はお隣のマナローラへ電車で向かいます♪