2010年メキシコ3日目☆ティアンギスでお買い物~~☆ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

過去の旅の振り返りブログ照れ 第4弾:2010年 初めてのメヒコ!

 

2010年7月15日~26日 アメリカ里帰り③・グアダラハラ(メキシコ):12ヵ国目

 

メキシコ3日目:7/18(日)

メキシコで迎える2回目の朝。

どピンクのヨーグルトをお椀に入れて。

トルティージャにハムを挟んで焼く、朝食。

ピンク×ピンクだな。ww

 

 

この日はグアダラハラ近郊のトナラで日曜に開かれるティアンギス(先住民市場)へ。

トナラへはバスで向かいます。

メヒコでは、バス停じゃないところでもバスを停めて乗ることが出来る。

いかにクールにバスを停めれるか、に挑戦中のとよちゃん。ww

メヒコのバスはかなり自由。

こうやってバスを停めてドライバー同士でおしゃべりしたりもする。ww

 

ティアンギスに到着。

ここは、トナラ焼きという焼き物を始め、いろんな民族の手仕事が盛りだくさん。

その場で絵付けしたり。

織物つくってたり。

 

ここは犬を売ってるわけでは、なかったけどね。ww

そう言えば、チワワってメキシコ原産だったな。

 

ザ・メヒコ!な、おばちゃんその①

その②

一輪車上のレイアウトが綺麗!

 

 

この辺から、下ネタなお土産選びスタート!(笑)

このペン、ばらまき用にめっちゃ買った。

渡した人、全員爆笑してくれた。(←やったね!)

 

これはさすがに写真撮っただけ。ww

 

この小さいサイズはお土産に購入~~~。

美乳を真剣に探しております。(笑)

 

ティアンギスではお土産はもちろん、自分用にもたくさん購入した。

ここで買った鳥のミニ置物、ミルクピッチャー、小皿は今も愛用しております。

 

 

そうそう、この日は、あみちゃんの友達のはるちゃんが旅先で知り合った?

友達の紹介で一緒に旅した?

アメリカ人のLucerroも合流して一緒にティアンギスを回った。

彼女はアディダス風のスニーカーをGETしておりました。

Lucerroとはこの時に出会って、Facebookで繋がって、彼女が日本に来たときに遊びに来てくれた♪

 

 

 

この日のランチはゴルディータ!

色々種類があったけど、私はサボテンの果肉が入ってるのにした!

こういうおじさんが作ってるの、絶対おいしいやつ~~~☆

このお店の子供がお手伝いしてたんやけど、何回も机拭きに来て。

遊んでほしそうにしてたから、あみちゃんがスペイン語で戯れてた。

カメラ目線でめっちゃ写真撮らせてくれた。ww

この子のこと、めっちゃ覚えてる。

出来上がり♪

ドリンクはペプシ!

美味しかったし楽しかった!

 

この子、懐っこくてニコニコしてくれた。

ヒッピーなお姉さんも彼氏と2人でハンドメイドアクセを売ってた。

ここでは購入せず、だったけど、アクセサリーも可愛いのいっぱいあった。

 

この後は、帰りバスに乗るまでブラブラした。

カラフルな色合いがメキシコっぽい。

コットンキャンディ♪

 

 

バスでグアダラハラに戻り、あみちゃんの行きつけのスタバでお茶。

この頃のあみちゃんは、スペイン語の勉強をスタバでしてて、店員さんともすごく仲良くなってた。

新しい街で行きつけのお店が出来るって素敵なことよね。

 

 

この日のディナーは街で人気のレストランへ。

私は翌日にはアメリカに戻るので、これがメキシコ最後のディナーだったのだけど、このお店で事件は起きた。

何頼もうか~~~??

とメニューを見ながら和気あいあいな私たち。

夜にはあみちゃんのアメリカ人の友達、Arinも合流して、総勢6名のガールズナイト。

 

Lucerroが一番スペイン語は出来るのでオーダーをお任せ。

まずはドリンクをピッチャーで。

チップスとサルサ&ワカモレは無料だった、はず。

ここはエビが美味しいってことで、前菜にそれを頼んで、皆それぞれ1ディッシュずつ。

ドリンクとチップスを食べながら、ガールズチャットに花を咲かせていた。

花を咲かせること・・・・。1時間弱。

ディナーがやってこない。

ドリンクとチップスをお替りしたけど。

ディナーが全くやってこない。

何度かウェイターに聞いたけど「オーダーは通ってるけど、今夜はお客さんが多いから時間がかかってる」

とか、色々と言われ。

でも、ウェイターもフレンドリーだったし、じゃあ、仕方ないねー。

チップスあるし、いいかーって更に待つこと30分。

 

「やっぱりおかしくない??」って再度ウェイターに聞いたらば。

「どうやらオーダーが通っていなかった。今から通すけど出来上がりはさらに時間がかかるけど、どうする?」って!

はぁ?どうする?って。ディナーしに来たんですけど??怒怒怒

 

Lucerroがクレームつけてたら、ウェイター曰く

「1品を無料にさせてもらう」

って。

1品だけかい!って思ったけど、今から違うお店に行くのもなぁーってことで、そのままオーダーを通してもらうことに。

 

無事にエビも来て。

さすがに美味しい~~~。

そのうち、皆のオーダーも無事に届き、一安心にておしゃべりしながらディナー終了。

 

さて、お支払い、となったのだけど。

オーダーが送れたから1品無料にするって言われたから、一番高いのを引いて合計額を皆で割り勘しようってことになった。

ドリンクをピッチャーで頼んでたので、ドリンク代が一番高かったのだけど、それを引いて、チップも一応つけて、それを6等分してお支払い。

お釣りなしの金額にしてテーブルに置いて店を出た。

 

もうすでに事件だったのだけど、ここから更に大事件。

店を出て、帰ろうとしていたところに、お店のキャッシャーの女の子が2人出てきて止められた。

曰く、「お金が足りない。ちゃんと支払え。」

はぁーーーーー??????怒怒怒怒怒

Lucerroがいきさつを説明、「1品サービスするって言われたからこっちで選んでそれ以外分をちゃんと支払った!そもそも、お前らが2時間以上も待たせたことに対する謝罪をすべきだ!」と。

スペイン語が全く分からないけれど、あみちゃんとはるちゃんが説明してくれて。

しばらくいきさつを傍観していたら。

お店の女の子たちがあんまり英語出来なさそうだったけど、「call owner」とか「police」とか言い出して。

食い逃げ扱い。

別にお金がないわけじゃないから支払うことは出来るけど、全く納得できない私達。

あまりの対応にだんだん腹が立ってきて、Fワード付きで文句言ったけど。

いかんせん、英語が通じないので、私の怒りはあまり伝わらない。

最後は日本語@関西弁でまくしたてたけど、そっちのが伝わった気がする。

 

こっちは悪いことしていないので、警察がくるなら説明するし、と思ってたけど。

メキシコの警察って大丈夫なん?ってのがちょっと不安要素。苦笑

でも、結局、店側で話がついたみたいで、そのまま追加支払いなしで帰っていいことに。

旅行者のうちらはいいけど、街に住むあみちゃんとはるちゃんは、その後しばらくはそのお店に近づけなかったって言ってた。汗

 

色んなことあったけど、無事に家に帰って、購入したお土産を見てめっちゃ笑った。

下ネタ多すぎやろーって。

プロレスマスク被って、ご機嫌に終わったメキシコ最後の夜でした♪