2010年メキシコ2日目☆グアダラハラを散策♪ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

過去の旅の振り返りブログ照れ 第4弾:2010年 初めてのメヒコ!

 

 

2010年7月15日~26日 アメリカ里帰り③・グアダラハラ(メキシコ):12ヵ国目

 

メキシコ2日目:7/17(土)

メキシコでの初めての朝!

あみちゃんちの屋上に登れるねーん!ってことで屋上でのひとコマ。

柵とか何もなく。ww

シアトルでの途中下車で、アリーシャがハンドメイド下カチューシャを3人分くれたので、それをつけて記念撮影。

これ、まだ持ってるわ。ww

 

 

この日はグアダラハラの街を散策です♪

 

グアダラハラ (Guadalajara) はメキシコ第2の都市でありハリスコ州の州都。

メキシコ人からはその美しさから「西部の真珠」と呼ばれる。

グアダラハラの人口は164万人、面積は150 km2で、同国ではメキシコシティ、エカテペックにつぐ3位である。

大都市ながらスペインの植民地だった面影を残す古都である。

メキシコの代表的な音楽であるマリアッチはグアダラハラが発祥と言われている。

なお都市名は旧宗主国スペインの都市 グアダラハラに由来する。

メキシコの中では寒暖の差があまりなく、以前は「一年中春」と言われたほど穏やかな気候だったが、近年の都市化により特に暑さが厳しさを増している。

雨季は熱帯のスコールと同じであり、一日中雨が降り続くことはまれであり、ごく短時間雷雨が降り、すぐ止む。

(Wikipediaより)

 

古都というだけあて、歴史的な建物も多い。

バーガーキングもこの通り。ww

 

メキシコあるある①靴磨き屋さん。

至る所でこんなスタンドがあって、意外に利用者が多い。

 

メキシコあるある②ヘアジェル。

メヒコの若者(ボーイズ)はほぼ全員がヘアジェルを使っていると言っても過言ではない。

なので、ジェルの大きさもこの通り!!

 

グアダラハラは歴史的な建物が多い。

 

グアダラハラの中心にあるグアダラハラ大聖堂。

グアダラハラ大聖堂または聖母被昇天大聖堂は、グアダラハラ大司教区のローマカトリック大聖堂と小さな大聖堂です。

ネオゴシック様式の尖塔を除いて、スペインのルネッサンス様式で建てられています。

(Wikipediaより)

 

大聖堂前で記念撮影をしようとして、通りすがりのおじいちゃんに頼んでるの図。

このおじいちゃんが、これまた面白くて。

何度教えても違うところを押そうとしてた。(笑)

おじいちゃんが撮った1枚。

大聖堂のさきっぽ写ってないし!爆

でも、おかげで3人ともいい笑顔~~~。

 

観光地なので、馬車も走ってます。ww

 

通りすがりにふらっと入った、図書館。

扉も重厚。

入る前に名前を書かされたかな。

ビブリオテカ オクタビオ パス

ctavio Paz Ibero-American Libraryは、グアダラハラ市の歴史的中心部にあるグアダラハラ大学に属する公共図書館です。

16世紀にさかのぼり、その内部にメキシコ壁画の芸術的遺産を持っている建物である、サントトマスデアキノの古いイエズス会大学の教会の身廊を占めています。

(Wikipediaより)

 

天井が高くて素敵な空間だったーーー。

どこの国でも図書館って落ち着く。

 

ファブリック屋さん。

3階建てくらいだったかな??

ここで姪っ子たちのワンピース用の布買ったな。

 

 

ハリスコ州庁舎

ここも無料で入れます。

 

グアダラハラ出身でメキシコ美術の巨匠ホセ・クレメンテ・オロスコ作「戦うイダルゴ神父」と名付けられた有名な壁画が、階段天井部分に大迫力で描かれています。

1810年メキシコ独立戦争の際、この時の独立指導者ミゲル・イダルゴ神父がグアダラハラに進軍し、新政府を設置すると共に奴隷解放宣言をしたのがここハリスコ州庁舎。

イダルゴ神父、大迫力!!

 

「メヒコでは水に気をつけろ」とアメリカの友達&家族に何度も言われたので、かなり気を付けた。

街中には、フルーツ果汁と水をMIXしたっていう飲み物が並べられ。

暑いので飲みたくなるのだけど、リスクを考えてやめておいた。

アイスもやめといた。ww

アイス食べてもとよちゃんはお腹壊してなかったから大丈夫だったろうけどね。

 

リベルタ市場。

3階まである市場には3,000以上もの店舗があり、とにかく広大。

革製品や野菜・果物はもちろん、日用雑貨などあらゆる商品が所狭しと販売され、常に賑やか。

ここでお土産を買い漁る。

このガイコツシリーズ、紐なしバージョンたくさん買った。

この適当な顔、メヒコっぽいわぁー。

お約束。

メヒコと言えば、のプロレスマスク。

これは絶対に買う!と決めてたので、お土産に購入しました♪

この頃に毎年参加していた泥んこバレーの仮装用に!

 

あと、メヒコで面白かったのが下着屋さん。

何故かパープルが多かった!

逆に白とかパステルカラーの少なさ!ww

果物はてんこ盛り!

鳥もてんこ盛り!(笑)

観賞用だと思いたい!!

 

メキシコあるある③子供が可愛い!

男の子も女の子も目がくりくりで!

まつ毛ばっさばさ!

女の子には、ヘアバンドとピアスがマストな様子だった。ww

 

メヒコと言えば、マリアッチ!

マリアッチ (Mariachi)は、メキシコの音楽のひとつであると同時に、その音楽を演奏する楽団の総称として呼ばれることもある。

演奏にはヴァイオリン、トランペット、ギターなどを使用する。しばしば「マリアッチス (mariachis)」と複数形で表現される事もある。

マリアッチによる音楽は、メキシコでは祭り、宴会、記念日、卒業記念などの時に親しまれている。

また、母の日や聖グアダルーペの日などに、愛する人へ送るセレナータにも用いられる。

2011年、ユネスコの無形文化遺産に登録された。

(Wikipediaより)

マリアッチはグアダラハラが起源ともいわれているそうな。

なので、街にはマリアッチの演奏付きのレストランが多くありました。

 

 

私達はそんなラグジュアリーなレストランではなく、フランクなお店でディナー。

メヒコ2日目の夜はブリトーにしました!

飲み物はもちろん、大好きなコロナビール♪

この夜は、はるちゃんも一緒にガールズチャットに花を咲かせていたら。

いきなりの土砂降りの雨!

まさにスコール!

しかも雷を伴う雨で、停電も伴ってたりするので、なかなかやっかい。

でも、メヒコの人たちは慣れたもので、はるちゃんも、雨が降り始めてすぐに

「洗濯物!」って言いながらダッシュで帰って行った。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

2日目のメヒコ。

初めての国の散策は新しい発見がいっぱいで楽しかった~~~!

 

 

 

*****当時のmixiブログ*****

 

到着ー!!
阿見ちゃんの元気な顔見て、みんなで馬鹿話しまくってます!!
(分かる人には分かる話)

昨日も深夜まで近所のタコス屋台でだべりまくり。

今から街に繰り出します!!

 

********************