2010年アメリカ⇒メキシコ1&2日目☆Hola!初めてのメヒコ! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

過去の旅の振り返りブログ照れ 第4弾:2010年 初めてのメヒコ!

まだまだ現在進行形の旅日記が書けないので、振り返りブログ再開。

2010年7月15日~26日 アメリカ里帰り③・グアダラハラ(メキシコ):12ヵ国目

友達のあみちゃんがメキシコに住んでいたので、彼女に会いに、共通の友達のとよちゃんと初めてのメキシコへ。

アメリカ留学時代に国境を越えてティワナにランチに行ったことはあるけど、あれはメキシコに行った!と言えるものではないかと。ww

ということで、とよちゃんと休みを合わせて、いざメヒコ!!

2010年、ってことはかれこれ12年前なので、記憶を掘り起こしながらのブログです。

当時、あみちゃんが住んでいたのはメキシコのグアダラハラという街。

メキシコシティの北西に位置します。

当時はHISに航空券手配を依頼してた。(この頃は個人手配のためのサイトも少なかった様子)

私の旅程は旅の後半はアメリカ里帰りなので、LA経由の便にしたい、ということで最安がシアトル&LA経由のグアダラハラ。

グアダラハラが微妙な大きさの街なので、あまり便がなかった。

1&2日目:7/15(木)&7/16(金):日本⇒アメリカ⇒メキシコ

7/15 18:00関空発⇒12:05シアトル着 15:00シアトル発⇒17:38LA着

翌7/16 11:30LA発⇒16:40グアダラハラ着

経由便の都合上、アメリカの実家で1泊することに。

その前のシアトル乗り換えも3時間くらい余裕があり、当時シアトルに帰っていたこれまたとよちゃんと共通の友達、アリーシャに会うことにした。

アリーシャを含むJET(ALT)で仲良かった子たちは、この頃には自国に戻ってた。

アリーシャはシアトル出身なので、事前に連絡したら、空港まで行く!ってことに。

で、「日本から持ってきてほしい物は?」の質問に「じゃがりこ!」との回答。(笑)

乗り継ぎまでの時間、一緒にランチしながら近況報告して、いっぱい笑った。

シアトルからLAへ。

空港には、アメリカの妹、CBとその彼氏が迎えに来てくれてた。(この彼とは翌年くらいに別れたけどww)

同日、スペインからの留学生(Nacho)が来るというので、その子の到着まで1時間ほどLAXで時間潰した。

ってことで、狭い車に、男2人、女3人、スーツケース3個。

ぎゅうぎゅう詰めにしていざ家へ。

この夏は、ヨーロッパからの留学生をたくさん受け入れてて、家は満員御礼。

うちにはフランス人2人とスペイン人1人が来てて、ご近所の家にもスペイン人が2人。

そこにうちら日本人が2人と、CBとその友達もディナーに参加となれば・・・。(笑)

うちには寝る場所もないので、ご近所の家にて1泊させてもらうことに。

どうせ翌日にはメヒコなので、全く問題なし。

これぞ、実家。ww

翌、7/16(金)

ちょっと曇った空には虹がダブルで登場!

この頃は私の大好きな愛猫、みーにーも健在。

朝の挨拶して、イチャイチャした。

あー、可愛い。

LAXへは友達のMikeが送ってくれることになった。

当時は、皆まだ結婚してなかったり、してても子供がいなかったり、比較的自由だったので、アッシーにもすぐになってくれてた。

まぁ、結婚して子供いてもしてくれる人多いので、助かってるのだけど。

LAXへの道は相変わらずの渋滞。

今回は、帰国ではなく旅の出発なので、ワクワク。

(いつもはちょっと寂しい)

11:30LA発⇒16:40グアダラハラ着

無事にメヒコ到着。

この日は、あみちゃんも友達と旅行に行ってて、戻ってくる日になってたので、空港で合流。

アメリカからはバックパックに変更。

あみちゃんとはるちゃんと合流して、バスで市街へ移動。

バスの中でもひたすら喋りまくってたなー。

テンション上がってた。ww

メキシコに到着した日の最初のディナーは、近所のトラックで売ってるタコス!

タコス大好きなので、本場のが食べれて嬉しい。

スタッフも優しかった~~~。

このタコスがめちゃんこ美味しかった!!

メヒコあるあるなのかな?露店のご飯がとにかく美味しい。

泊めてもらうあみちゃんの家は、ベッドルームとキッチンダイニング兼リビングの2部屋。

私ととよちゃんはリビングのソファベッドをシェアさせてもらう。

1人暮らしには十分な広さよね。

日本からの道のりは、途中下車が多くて長かった~~~。(笑)

初めての国で知っている友達と会うというのは格別な楽しさ♪

ここから3泊4日のメキシコ旅が始まります!

*****当時のmixiブログ*****

7月15日に始まった私の旅は、乗り継ぎのシアトル空港でのアリーシャとの再会から始まった。
あいかわらずの笑顔のアリーシャにテンション上がる。
ランチご馳走様!!

そして、LAXにはCBが彼氏と一緒に迎えに来てくれていた。
初めて出会った頃の彼女は、未だ12歳とかで。
中学校に入学したばかりだった。
いろんなところに送り迎えしてあげた彼女に。
今は私が送り迎えしてもらう。
素敵☆

彼氏のDaveもなかなかいい奴で。
長続きするといいのだけれど・・・・。

1時間後にスペインから到着したNachoも一緒に、いざ、huntington beachの我が家へ!!
待ち構えていたホストママ、Coraとbig hugを交わし。
はしゃぎまくる。
長時間のフライトの疲れなんて吹き飛んだ。

夏は留学生が多く。
スペイン人3人、フランス人2人に加え、私ととよちゃんの日本人2人。
CBの友達2人もやってきて、今やCoraの彼氏となったご近所のMikeも一緒に、大人数でのディナー。
大好物のラザニアとガーリックトースト。
はい、アルコール解禁しました。(日本国内では飲みません)
ビール3口で酔いが回る・・・・。

お土産くばって。
しゃべり倒して。
眠りについた翌日は、メキシコへ出発なのだ。