2010年メキシコ4日目☆最後の街散策♪ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

過去の旅の振り返りブログ照れ 第4弾:2010年 初めてのメヒコ!

 

2010年7月15日~26日 アメリカ里帰り③・グアダラハラ(メキシコ):12ヵ国目

 

メキシコ4日目:7/19(月)

メキシコ最後の朝。

紙のフィルタを使わないドリップ。

やっぱり粉が混ざるので、苦手かもな。ww

どの国に行っても、コーヒーを飲むとほっとする。

 

この日の朝ごはんはハムトルティージャにメキシカンライス。

前日と同じピンクヨーグルト。ww

 

この日の夜のフライトで私だけアメリカに戻るので、夕方には空港へ移動予定。

なので、荷物を持って街に出た。

 

2回目のグアダラハラ大聖堂。

今回は、中にも入った。

奥まではいかなかったけど、天井が白くて明るい雰囲気。

 

大聖堂前のリベラシオン広場ではメキシカンな人がお昼寝中だった。ww

スーツケース持ってる方旅行者かもしれんけど。

メキシカンカウボーイやな、と皆で注目。ww

 

グアダラハラはストリートアートも観られる。

今はもっと凄いみたいだけど、2010年にも壁を歩く牛は健在。

けっこう大きなサイズの立体の牛が壁を歩いてる。

近くに行くまでよく分からなかったけど。

 

グアダラハラのセントロから西へ1.5km。

歩いて15分ほどのところにある教会。

Templo Expiatorio del Santísimo Sacramento

教会前にもアートが。(ちょっとコワい)

この教会はステンドグラスがめっちゃ綺麗だった。

祭壇の裏側から。

 

公園や広場には工芸品の露店が出てて。

めっちゃ可愛いかったので、いくつか購入した。

ここで買ったアクセサリー、今でも持ってます。

 

女だけで街歩きすると喋りまくりよね。ww

目につくお店にちょこちょこ入って、街ブラを堪能。

そろそろお茶にしようかって入ったカフェで、前夜に引き続き、喋り倒す私達。ww

2時間くらいいたかも?

喋りすぎて写真1枚も撮ってない。(笑)

お店を出る前にチップをトレイに置いていくときに

「ウェイトレスしてたときに海外の小銭置いていく人結構いた」

って誰かが言って。

持ち合わせのアメリカドルと日本円とメキシコペソの混同で払ってみた。

滅多に見ない2ドル札と5円玉!

世界的に穴の開いてるコインは珍しいって話になって。

店員さん、楽しんでくれたか、困ってしまったか・・・。

(ペソだけでも十分な額にしたからきっと楽しんでくれたはず!)

 

 

このお店はスゴイ覚えてる!

全部1点ものの手作りの服を売ってるお店。

彼女が作家さん兼オーナーだった。写真も撮らせてくれた。

ここでワンピースを買って、今でも着てます。

お気に入りの1枚。

こうして振り返ると、この旅で購入したものたちは、今でも大事に愛用しているものがとても多い。

これからも大事にしていきたいな。

 

この日は、夕方の便であみちゃんの別の日本人の友達がやってくる、ということで、私も夜の便なのでバスで空港まで移動した。

入れ替わりでめっちゃ友達訪問のある日程だな。ww

皆でお迎えがてら、お見送りしてくれた。

楽しかった!ありがとう!!

ムチョスグラシアス!!

 

 

フライトは21:15発、22:30LAX着のエアロメヒコ。

夜にはやっぱり雨が降り出して、離陸して雲に近づくと、あちこちで稲光が見えた。

あんなに雷を身近に感じたのは初めてだったかも。

写真撮ればよかったなーーー。

あと、アメリカについたときにメキシコから帰ってきたということで

「No drug?」

って。イミグレで聞かれたけど、持ってても「Yes」っていう人いないだろ、って思ったな。ww

 

空港まではCBと彼氏が迎えに来てくれてた。

何度もありがとねー。

翌日からはアメリカ里帰りが本格的に始まります☆