ミロコマチコ展@神戸ゆかりの美術館 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

ミロコマチコさんの展示が神戸であるのを電車の中吊りで知って、有休とって行ったのは去年の秋のこと。

ブログに残せてなかったので・・・。

 

いきものたちはわたしのかがみ@神戸ゆかりの美術館。

 

 

神戸ゆかりの美術館に行ったのは今回が初めて。

というか、その存在も今回初めて知った。

住吉駅から六甲ライナーでアイランドセンター駅へ。

六甲ライナーに乗ったの久しぶりーーー。

せっかくなので、一番前に乗ってみた☆

ちょっと嬉しくなるよねー。(笑)

 

美術館は外観がかっちょいい。

 

神戸ゆかりの美術館は、神戸ファッション美術館内にある。

 

ミロコマチコさんを知ったのは、TVでたまたま見たドキュメンタリー。

「てつぞうはね」の絵本発売の頃だったから、2013年??

すぐに書店で購入した。

いきものを描くのが本当に上手なひとだと思う。

展示を見に行くのは今回が初めて。

会場に入る前、ドキドキ、ワクワク。

入口にマチコさんの動物たち。

 

入ってすぐ、コウモリの花車がお出迎え。

展示会場内は撮影NGだったので、撮れなかったけど、大きな作品がどどーんってあって。

これまで出版した絵本や挿絵の原画の数々、企業とのノベルティの原画やら立体作品やら。

ものすごい数だった!

 

特に大きな作品は鳥肌たったーーーー。

「木とつながる」

「ふたりの音」

が、特に好き!

ライブ・ペインティングの作品とか、いつか描くところも観てみたいな。

 

ショップを見てるだけでも楽しかった。

グッズも充実してたので、色々と迷って数点購入。

で、最近は大体の美術展にあるガチャもやっちゃうよね~~~。

 

展示の外のホールに花車がずらっと並んでた。

ここは撮影OKだった。

雉。

兎。

熊。

カモシカ!

 

美術館に行くのは平日に限るなー。

人も少ないから自分のペースでゆっくり観れる。

 

コロナ禍にて予約制だったりするところもあるけれど、2022年もいい展示があれが足を延ばしてみよう~~。

今年はフェルメールを観る機会もありそうだ!