ステイホーム④ 靴下の補修&毛玉取り | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

コロナ禍ですので、週末も極力ステイホームしております。

ちょこっとだけ、図書館や近所のお店に行くくらいで、後はなるべく大人しく。

ダラダラしすぎて、『コロナ太り』し始めて、今年の健康診断が心配になり始めたけれども。

 

 

さて、おうち時間にできること。

断捨離しつつも、使えるものは修繕して長く使いたい。

安物のコットン靴下ならすぐに捨てるけれど。

ウールの靴下はけっこう高いので、穴が開いたくらいで捨てるのもなー・・・・と。

よし!繕ってしまおう!って思い立った。

 

今回のターゲットはこちら。

穴は開かずとも、踵のすり減り具合がなかなかのヤバさ。

ラルフローレンのウール100%靴下。

1足2000円弱。

あったかいので、冬には大活躍のお気に入り。

 

 

参考にしたのは、こちらのサイト。

 

 

敢えて派手な色で繕うところに、激しく共感!

出来栄えは、なかなかの可愛さ♪

これであと2シーズンは活躍してくれるかなーーーー。

 

 

今回は、赤いアクリル毛糸を使ったけど、次は違う色を使って、どんどん派手にしてくのもアリかもな。ww

 

 

 

そして、毎週末にステイホームでやってること。

セーターの毛玉取り。

 

その週着たセーター類を確認して、毛玉が出来てたら手入れする。

最近、セーターはもっぱらカシミア100%のものを着てる。

 

昔は、可愛いければアクリルでも、ナイロン混でもウールでも良かったけど。

カシミアの柔らかさとあったかさを知ってしまったので。

もう戻れない~~~~。

と、今年もメルカリでカシミアセータをぽちっとし続けております☆☆☆