アメリカ・ロードトリップ(Day10:パームスプリングス⇒LA) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年5月5日(日曜日)Day10

 

ロードトリップ10日目、最終日!!

ルートを決める際、ルート66からそのままLAに戻る案や、ジョシュアで1泊する案もあったのだけど。

余裕があれば、スパとか行ってもいいかも。。。とパームスプリングス泊にした。ww

 

が、結局スパにはいかず、ブランチと街ブラをすることに。

そう言えば、アメリカ留学時代、クラスメイトと3人で初めてのロードトリップをしたのは、ここだった。

で、サンディエゴとラホーヤにも行ったなー。

かれこれ、18年前??時間がたつのが早すぎて怖いわ。ww

 

さて、ブランチ。

いろいろと見て回って。

あまり混んでないけど、美味しそうなお店にて。

がっつり甘々なフレンチトーストチュー

珈琲に良く合った。ww

 

ブランチの後は、お土産屋さんを覗いて、近くのトレジョにも行った。

これで、お土産も購入完了!

 

最終目的地、LAに向かいまーっす!

パームスプリングスと言えば、この風車でしょ。

初めて見たときは感動したなー。

再エネは広大な土地を持つ国の特権だなーーーー。日本じゃ無理だ。

 

LAまでのドライバーは、まぁちゃん。

アメリカ最後のドライビング!!

 

途中、里帰りでOCにも寄ろうかと思ったんやけど、ホスト家族はちょうどバケーションでヨーロッパ(確かイタリア)に行ってて留守で。

BFFのイジーにもうまく連絡がつかず。

なので、一気にLAまで!

 

パームスプリングスから2時間弱。

LA付近で渋滞があったけど、比較的スムーズに到着☆

ダウンタウンが見えてきた!

 

LA在住のトリッシュをピックアップして、ドライバー交代。

ダウンタウンにあるという、バンクシーのストリートアートを探してみたけど、結局見つからず。。。。

諦めてハリウッドへ。

ちなみに、探してたのはこれ↓

 

ビバリー高校に車を停めて、ハリウッドを街ブラーーー。

そう、前に来たときにパーキングに困ってウロウロして、高校に10ドルで停めれることを発見してた。

 

ハリウッドに行く人、おススメです☆

さて、ハリウッド!

いつ来ても人が多いわ、ここ。

でも、なんかテンション上がる。ww

 

ハリウッドと言えば!な、チャイニーズシアターへ。

回数覚えてないくらい来てるけど、それでも、楽しい。

いつか、ここで映画観てみるのもいいかも。

 

大好きな人たちの足跡前にて☆

団体で来てた学生らしき若者たちを押しのけて撮影した。(笑)

 

で、これまた、ど定番のハリウッドサインを見て。

 

夜のフライトに間に合うように、少し早めのディナーをすることに。

ここんとこ、トリッシュとアメリカで会うの定番になってるーーー。

今は結婚して東京に住んでるから、最後のアメリカでの再会☆

 

そう言えば、この日は5月5日。

日本では子供の日。

アメリカではシンコ・デ・マヨ。

シンコ・デ・マヨCinco de Mayo、5月5日の意味)は、メキシコのおもにプエブラ州の祝日である。

この祝日は、1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴサ将軍の指揮のもと、フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する。

しかしメキシコではこの会戦は2つの理由で重要であったと考えられている。

1つはおよそ2対1と数に勝り、軍備に勝り、かつ「この戦いまで50年間、一度も敗れていなかった」とされるフランス軍を破ったという点である。

2つ目は、シンコ・デ・マヨ以降、海外からアメリカ大陸への侵攻がないことである。

しかし、これらの重要性が認められながら、シンコ・デ・マヨはメキシコでは国の祝日に制定されていない。

シンコ・デ・マヨは地域に限定され、メキシコ全土での重要性はないが、この日はアメリカ合衆国や世界の他の地域では、メキシコ人の伝統と尊厳の祝典として知られている。

しかしながら、アメリカ合衆国ではシンコ・デ・マヨがメキシコの独立記念日であるとの誤解が多い。

メキシコの独立記念日は9月16日 (dieciséis de septiembre) であり、メキシコで最も重要な愛国的な国の祝日である。

(Wikipediaより)

 

ということで、ディナーはシンコ・デ・マヨ特別メニューをオーダー。(笑)

若干、無理やり感があるけれど・・・・。

お腹も大満足。

 

ハリウッドでトリッシュと別れ、レンタカーを返却。

車体の傷とか色々と確認されるかと思いきや、驚くほど、早く終わった。

レンタカー借りるの初めてだったので拍子抜け。

ガソリンをプリペイドで払ってたけど、半分くらい残ってたので、ちょっと損した気分---。(笑)

 

空港までのシャトルに乗り込み、いざ、空港へ。

LAX前の渋滞は、年々ひどくなる。

レンタカー屋さんから50分くらいかかった。。。

それでも、早めに移動してたので、空港に着いたのが21時前。

23時ちょうど発のフライトに十分間に合った。

 

LAX23:00⇒仁川4:20/7:55⇒LAX9:40

 

今回の旅は、予想していた以上に素晴らしかったーーー!!!爆  笑

レンタカーの旅が便利で楽しいっていうことも分かったし。

アメリカの広大さや、自然の奇跡を改めて実感できた。

宿題も残ったので、またチャレンジしたい!!

新しい旅とものまぁちゃんに感謝チューチューチュー

 

Day10:走行距離約130マイル