アメリカ・ロードトリップ(Day8:グランドキャニオン) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年5月3日(金曜日)Day8

 

ロードトリップも、もう8日目に突入~。

この日は、1日グランドキャニオンを満喫する日でございまして。

絶景朝日を見て始め、絶景夕日を見て終わろう、と予定していたのだけど。

前日の気球早起きに加え、そう言えば連日けっこう早く起き、なんだかんだとよく歩いていたので。

疲れが出たんですねー。

 

一旦、目覚ましで5時に起きたものの、

「今日は、ゆっくり寝ない?」

と2人で了解し合って、二度寝。wwzzzzzzzzz

おかげですっきり~~~~!!

 

おはよう、グランドキャニオン!!

コーヒー飲んで。コーヒー

スープやら味噌汁やら、クラッカーやら果物やらで小腹を満たし。

出発~~~~。

 

昨日と同じく、ヤバパイ内のマーケットに駐車して、バスで移動。

 

グランドキャニオンはトレッキングも楽しめる。

山ガールにはほど遠い私だけど、折角なので、ちょっとトレッキングすることに。

 

グランドキャニオンのサウスリムには3つのトレイルがある。

①ハーミットトレイル (Hermit Trail) 

②ブライトエンジェル・トレイル (Bright Angel Trail)

③サウスカイバブ・トレイル (South Kaibab Trail) 

今回は、一番ポピュラーな②に決定。

 

ブライト・エンジェル・トレイルのルートは以下の通り。

・1.5マイル(2.4km)レストハウス

 片道約1~2時間、標高差342m、トイレと飲み水あり(夏期)
・3マイル(4.8km)レストハウス
 片道約2~3時間、標高差644m、飲み水あり(夏期) トイレなし

・インディアン・ガーデン(7.4km)

 片道約3~4時間半、標高差933m、トイレと飲み水あり(通年)
・プラトゥー・ポイント(9.8km)

 片道約4~5時間半、標高差939m

思い出作り程度なので、1.5マイルコースで!ww

 

水をたっぶり持って、いざ出発!!爆  笑

グランドキャニオンは峡谷なので、まずは下る!

どんどん下る!!

 

絶景に魅了され、頻繁に撮影しつつ。

出来るだけ日陰を歩きつつ。

適度に休憩しつつ。

 

この景色を見ながらなので、歩くのも楽しい。

歩いている人も多い。

お互いに道を譲りながら、挨拶しながら、歩くのを楽しむ。

 

気持ちも優しくなる。照れ

少しずつだけど、谷底が近づいてくる。

 

道ですれ違った日本人のご夫婦。

なんと、早朝に出発して、谷底まで行ったんだとか!

ものすごく遠くて、絶対おススメしないって。(笑)

 

私たちは最初から一番短いコースで終わるつもりだったけど。

意外に遠い―と言いながら、なんとか到着。

ばかうけで塩分補給!

一番短いコースだけど、頑張った!!

気持ちいいーーーーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑

 

そして、ここからは登りで戻らねば。。。。。

下りのときよりも休憩を多くとり。

いろんなところで撮影して。

リスに癒されて。

 

無事にフィニッシュ!!

で、歩いてる人がアイスを食べてるのを見かけて、今自分たちに一番必要なものが分かった。

アイス!!!ソフトクリーム

で、お店の場所を聞いて行ってみると。。。。。この行列!

考えることは皆同じ!!ww

絶景を見ながら甘いもの。至福の時。

グランドキャニオンは朝晩は冷え込むけど、昼間は半袖でOK。

天気もいいし、景色を見ながらのんびりするのもいい。

 

しばらく堪能して、一番に西の端、ハーミッツレストにバスで移動。

ここには、トレイルの入口と石造りの小さな売店がある。

420

夕方に行ったこともあって、人も少なくて静かだった。

ここの売店でちょっとした買い物をして、この日の夕日スポットへ移動。

 

ハーミッツレストに行くまでのバスで、ビューポイントではないけど、綺麗にキャニオンが見えるポイントがいくつかあったのを見て。

人が多すぎるビューポイントよりも、名もなき場所でゆっくり夕日を見ることに。

バスがポイントにしか止まらないので、そこから遊歩道を歩いていいスポットまで。

このゴージャスビューのポイントに決定。

眼下にはコロラド川も見える。

1秒ごとにその顔を変えていく。

撮影をやめるタイミングが分からない。(笑)

このグラデーション。。。。

夕日に照らされ、黄金色に染まっていく、静かな時間。

また来れて良かったーーーーー。照れ照れ照れ

 

空も見事に染まっていく。

日常生活で夕日をじっくり鑑賞することなんてないから。

旅に出るとなるべくその機会を持てるようにする。

日頃の悩みやストレスもつまらないものだと思える。

旅が好きな理由のひとつ。

だから、これからも旅を続ける!

 

夕日を堪能して、宿に戻る前に、マーケットで買い出し。

その日の夕食はもちろん、翌日には出発なので、お土産ショッピングも。

 

グランドキャニオンにはたくさんの売店がある。

公園内のホテルにはそれぞれの売店がついてて、ちょっとずつ取り扱っている商品も違う。

ので、これ!ってのを見つけたら買うべし!

2019年は、グランドキャニオンが国立公園に制定されてから100周年を迎える記念の年ということで、記念グッツもあったので、いろいろ散財してもうたー。ww

 

この日はご当地ビールもいくつかGET。

並べて見てるだけで幸せ。ラブ

どれも美味しかったーーーーー。

これは完全にジャケ買い。(笑)

 

で、この日もレストランには間に合わず、マーケットのデリにも間に合わなかったので。

チップスとハムとチーズ、それにワカモレも購入。

このワカモレが美味しくてビックリ!!

ハバネロも入ってちょっと辛くて。当たりだったーーーー。デレデレ

 

この日は、部屋の前のパーキングで星空観賞も。星空

今思えば、車でキャニオンの近くに行っても良かったかもなー。

ってことで、これまた宿題だな。ww

 

翌日こそ、グランドキャニオンでの朝日を見るのだ!

ということで、早めに就寝~~~~。

 

Day8:走行距離0マイル

(レンタカーは宿に置いての移動なので)