カンボジア@遺跡 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2017年のテーマは、『旅』にしました。

1月@アメリカ里帰り

2月@東京&香港

3月~4月@アメリカ ポートランド

4月~5月@カンボジア&ベトナム

 

ってことで。

大型GWを利用してアジアへGO!

 

最初は、ベトナムに絞ってたんやけど、個人手配にするかツアーにするかでサーチしたら。

カンボジア込のツアーが激安なことが分かったので、即決。

カンボジアと言えば。

アンコールワット!

言わずと知れた世界遺産。

入国カードにもアンコールワット!

 

そもそも、この旅はベトナムがメインだったはず。。。。だったけど。

実はあまり期待していなかったカンボジアの魅力にやられっぱなしの旅になった。

 

まずは、素晴らしく美しい遺跡群。

遺跡=アンコールワットのみと思っている方!!

あそこには、ド迫力な遺跡が粒ぞろいですっ

 

アンコールトムのバイヨン。

観世音菩薩の四面塔が連立しているこの場所に魅せられる人も多いはず。

ここは、世界中からの観光客で溢れかえっておりました。

素敵撮影スポットとしても人気な模様。

確かに、いい写真が撮れそうです。ww

 

南大門前とその前に並ぶ阿修羅たち。

 

ベトナム戦争時に首を切られてしまったものが多数。

(若干、無理やり修繕されてました)

 

アンコールトムの中には、バイヨン以外にも多くの遺跡があって。

ここも人気スポット。

パプーオン。

上まで登れます。

そして、裏側には、涅槃仏像。

 

そこもかしこも観光客に溢れるなか、ここだけは静かだった。

プリア・パリライ。

お気に入りの場所になりました。

 

この木々と遺跡のコラボがもっと見られるのは、タ・プローム。

ここも素晴らしかった!!

 

実は、この日、朝5時開場のアンコールワットに行って朝日を見る予定だったのだけど。

あいにくの曇り模様にて、行ったけれど朝日は見れず。

けれど、一日曇っていたおかげで、遺跡見学は少し楽だったのも事実。

運転手を1日チャーターしたので、行きたいところに自由に行けました。

(移動の間も涼したっかし!)

トゥクトゥクや、バイクや自転車や、いろんなオプションがあるけれど。

暑いカンボジアでは、車がおススメです☆☆☆

 

 

念願のアンコールワットでは、長い時間、のんびりと過ごしました。

 

アンコールワットより背の高い建物を建てるのを禁止されているシエム・リアップ。

第三回廊からの景色は圧巻。

第三回廊は、一度に登る人の数を制限されてるので、人も少なく。

本当に気持ちのいい場所。

 

レリーフが本当に美しくて。

今みたいに便利な道具がない時代に、どうやってこれらを創ったのか。

考えると、本当にすごい場所。

 

 

2日目の朝には念願の朝日も見れた。

本当に本当に美しい。

 

3日目も、もちろん行った!!

(3日券買ってたからね、行かなきゃ損!)

 

毎朝、4時に起きて。

夜明け前にアンコールワットへ。

夜明け前の星空も圧巻の美しさ。

(アフリカには負けるけど)

 

毎日圧倒された。

普段は絶対しない早起きも。

 

野外フェス並みのたくさんの人も。

 

ぐいぐい割り込んで来る恥知らずな中国人も。

 

吹っ飛ぶくらいの価値があります。

また、絶対行く!

 

 

カンボジアには、他にもまだまだ沢山の遺跡群があります。

次回は、少し遠い遺跡にも行ってみたいな、と思います☆