イライラする。 | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします!

【個別セッション】【セミナーお知らせ】【公式ライン】

 

「他者をコントロールしたい」

 

 

あることから、

とてもイライラしていて

朝から、私の態度はアグレッシブ

そのものでした。

 

夫の問いに、ただ

 

  • 感情をこめずただ淡々と答える
  • 無表情で話す
  • 言葉数を少なくする

 

など、態度で私のイライラを伝え

あなたが悪いのだといわんばかり。

そう、夫をコントロールしようと

しているわけです。

 

きっと、こう言うやり方で

周りの人が思う通りに(とまではいかなくても)

動いてくれた成功体験があるのでしょう。

 

私が私を守るために自然と

身につけてきたことは

もうそろそろ手放さなきゃなって。

 

そんな思いからか

今日は、予定がなくなったので

この本を引っ張り出してきて

読みはじめました。

 

 

 

個人は自分自身のなかに、自分を理解し、自己概念や態度を変え、自己主導的な行動を引き起こすための巨大な資源をもっており、そしてある心理的に促進的な態度についての規定可能な風土が提供されさえすれば、これらの資源は働き始める。(Rogers 1986 / 中田訳 2001)

 

すなわち、私が自分自身との間に援助的な関係を形成することができるならばーー自分自身の感情に感受性豊かに気づくことができて、それを受容することができるならばーー私は他者に対しても援助的関係をつくることができる可能性が高まる、ということである。[中略]それは、私との関係において他者の成長を促進しようとするのならば、私が成長しなければならないということを意味している。(諸富他 訳 2005, p,52)

 

などの参考文献が引用されていて

 

つまり、セラピストが自分自身との間に援助的関係を作ることと、クライエントとの間に援助的関係を作ることとは、密接につながっているということである。

 

と述べられているあたりを(基礎編 P20より)

今の自分がどう感じるのか、

自問自答しています。

 

私はずっと、

キャリアコンサルタントとして

"他者のことをわかったつもりにならない"

を大事にしてきました。

ふと、

自分のことはどうだろう?

と、今頃になって考えているんです。

 

私は、私のことをわかっているのか?

 

わかっていると思っていたのでしょうね。

きっと。

 

わかったつもりになっていることに

気づいていなかったのだなと。

 

自分を受容することはおろか

自身の感情に感受性豊かに気づくことが

できていなかったなぁと、

この本が教えてくれました。

 

 

**************

 

前回のブログでお伝えした

(まだだけど)公式ラインへの

お友達追加は、ここでいったん

終わりにしようと思います!!!

 

検討してくださった方、ありがとうございました!!!

 

 

今度は、また違う目的で、またいつか、お友達追加を募集します!!

 

 

 

その他のお問い合わせもお待ちしてます!!

 

 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー