タイプとストレスつづき | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。

※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします。

 

【オンラインセミナー開催】キャリア理論で学ぶ|偶然を幸運に変える力を育もう
2024年5月3日(金・祝日)9:30~12:00
  詳細はこちら

 

 

何がストレスなのか

 

 

昨日、何がストレスなのかを書いてみて

自分にとってここは譲れないという価値観が

ふみにじられたと感じたことで

MBTIでいうところの

劣等機能(最も使わない心的機能)が

働き始めたことまでは理解できました。

 

 

 

長時間ストレス状態に置かれ、種機能のこのような極端な状態が長引くと、このタイプを思考する人たちは、かっとなりやすくなっていったり、何かにつけてやっかいなほどに反応したりするようになり(略)

 

この辺りを読んで考えたことは

自分が長時間ストレス状態にあったことを

受け止めきれていなかったんだな

ということです。

 

だいたい勃発する直前に気づくことが多いので

もっと手前で気づくことが自分の成長につながると

今回の件で実感できました。

がんばっている期間は

無意識に我慢したり、温和にふるまったりしているため

ストレスが少しずつ蓄積されていくことに

さらなる意識を向けてやっていこうと思います。

 

あるINFPを指向する人は、自分の不安が抑えられなくなった時に、ものごとをきちんと体形立てて整理しなければならないような衝動に駆られると報告しており

 

というのもそのとおりで、

今回の私も上記に当たる行動をとっていました(笑)

 

具体で言うと、

この一年の自分の取り組みを可視化して伝え

軽く振り返りを添えた上で

次の一年の計画について相談するという

行為です。
 
また現状の課題と次の一年で
取り組みたいことも提案したのですが
この行為自体が、私がバランスを取り戻す
手段であることも再認識できました。
 
自分が関心をもてるような新しいアイディア出しが
モチベーションを上げてくれる
といえばいいでしょうか。
 
そして、ある程度の時間が経過したときに
もう一度振り返ってみると
「(私が)軽んじられたのではないか」
というものの見方・感じ方が
 
オカシイ!!!
 
ということに気づきます(笑)
冷静になってみれば、そんなわけないやん!!
なんですよね。(苦笑)
 
ストレスがかかっているときの
自分の認知の恐ろしさよあせる
 
**********************
 
今回は、私のタイプ
INFPを例にした出来事でしたが、
INFPの方がすべてこうというわけではないため
そこだけは誤解されませんよう。
 
また、MBTIでいうところのタイプは16タイプあります。
このタイプに当てはめよう!
自分のタイプを知って終わり!というのではなく、
タイプを知った上で自己成長につなげたり
他者のタイプを知ることで
多様性を尊重し合うことを目的としています。
 
もうちょっと言うとタイプには3種類あって
  • 報告書の上でのタイプ
  • ベストフィットタイプ
  • 本来のタイプ
(上から順に意識→無意識)
 
認定ユーザー(私)の役割は
報告書の上でのタイプから
受検者のベストフィットタイプを
自己探究していただくための伴奏者役です。
 
MBTIのことをもっと知りたい!と
思ってくださった方はこちら↓
 
詳しく記載されていますので
ぜひリンクをクリックしてご一読を!!
 
MBTI受検→セッション受けたい!
と言う方のご連絡もお待ちしております〜!!
 
料金についてはこちらをご覧ください。
 
 

p.s 自己探究、私にとって楽しくて仕方ありません飛び出すハート

 

 

 

 

お問い合わせもお待ちしてます!!

 

 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー